【Destiny2】悲哀の冠 簡易攻略 ガールランの分身編

Destiny2
Destiny 2_20190618193325
今回の記事ではギミックの説明等はしておりません。
ギミックがわからない方は下記の記事で解説してますので、先に目を通して頂くと理解しやすいかと思います。
【Destiny2】悲哀の冠 簡易攻略 基本的なギミックの解説編
まず初めに注意事項 悲哀の冠の攻略記事ですが、あくまでも簡易攻略ですのでご注意ください。 というのも、やはり文字と画像だけでは伝えにくい部分があるというのと、私自身あまり攻略記事を書くのは得意じゃないという点もあるので、簡易攻略とさせていた...

 

まず初めに注意事項

悲哀の冠の攻略記事ですが、あくまでも簡易攻略ですのでご注意ください。

というのも、やはり文字と画像だけでは伝えにくい部分があるというのと、私自身あまり攻略記事を書くのは得意じゃないという点もあるので、簡易攻略とさせていただきます。

ですが攻略に必要な情報は全て惜しみなく盛り込むつもりです。

 

本題!

こちらのステージではちょっと特殊なバフの使い方をしますので、初めてプレイする場合は少し戸惑うかもしれません。

コツとしては誰が魔女の船の中に入るのか理解する。これを押さえておけば特に問題はないかと思います。

また、やり方としては2パターンありますのでその両方の解説をしたいと思います。

どちらも覚えてしまえばとても単純ですので気楽にやりましょう。

 

ガールランの分身戦のオススメ武器

このステージのガールランの分身はラスボスよりも硬いので火力を求められます。

また、基本的に近距離戦ですので近距離で火力を出せる武器がオススメとなります。

私のオススメの武器としては

  • ハンドキャノン系
  • マウンテントップ
  • 誘導尋問
  • イケロスSG
  • アクリウスの伝説
  • アナーキー
  • トラクターキャノン(1人)
  • 大鴉の群れ

となります。

赤文字の武器は特にオススメで、アナーキーは持っている人なら絶対に使うべき武器です。

アナーキーでダメージを与えている間にマウンテントップを連射するとボスがゴリゴリ削れます。

剣についてですが、火力が出せてコスパも良いので強いです。しかし、強攻撃でボスを動かしてしまうという難点があるので少し注意しないといけません。

 

ガールランの分身戦でのオススメ防具、サブクラス

 

ウォーロック:ルナファクション+泉
ボスに瞬間火力を出さないといけないのでルナファクションがオススメです。

 

ハンター:ナイトホーク+ゴールデンガン、オルフェウスリグ+ナイトクローラー
雑魚戦というよりはボスへの火力が必要なステージですのでナイトホーク+ゴールデンガンがオススメとなります。
もし、ウォーロックが少なくて泉がボス戦で使えない、雑魚処理が上手くいかなくて死んでしまう。といった場合にはナイトクローラー+オルフェウスリグがオススメです。

 

タイタン:シンソセプスorペレグリン+鍛金の作法、シンソセプス+司令官の作法
ボスにはハンマーストライクを入れることができるのでハンマーストライクの攻撃力等を強化できるエキゾが個人的にはオススメです。
トラクターキャノン持ちがいる場合はシンソセプス+司令官の作法で雑魚処理しつつスーパースキルで火力を出しましょう。

ガールランの分身戦の大まかな流れ

まず、攻略に触れる前にこのステージの目的をざっくりと説明します。

3箇所にペアで別れる

バフを1人が取る

そのバフを回して行きバフ持ちを増やす

ボスのシールドを剥ぐ

総攻撃
このような流れになっております。

ガールランの分身戦の攻略法その1

基本的にはこちらのやり方が一般的かと思われます。ですので覚えるならばこちらのやり方を覚えておいた方が融通が効くかと思います。

 

Step1 マップを理解し呼び名を決めとく

このマップはスタートすると中央の大きな柱を中心にして3つの部屋に壁で仕切られます。

画像は最終面なので壁は出ていませんが、マップとしてはこのような感じです。

注意!!

図ではわかりやすいように魔女の船を出しておりますが、このステージでは最初は魔女の船は出ておりません。

 

そしてこのステージはエリアごとに名前を決めておくと楽です。

私たちは番号を時計回りにつけました。

 

【1番の部屋】

またこの部屋を【白の部屋】と呼んだり【正面】と呼ぶこともありました。

 

【2番の部屋】

ここは赤い絨毯があるので【赤の部屋】と呼んだりもしました。

 

【3番の部屋】

この部屋は後ろが紫色なので【紫の部屋】と呼ぶこともあります。

 

Step2 配置を決めましょう

スタートしてしまうと、3つのエリアに分断されてしまうのでスタートする前にあらかじめ3つのエリアにペアで分かれておきましょう。

またこの時に、ペアの内どちらがバフを取るかも決めておきましょう。

 

ここも一番初めのステージで決めた役割で大丈夫だと思われます。

  • 左ペア=3番の部屋
  • 中央ペア=1番の部屋
  • 右ペア=2番の部屋

もしクラスが被っている場合はバラした方がやりやすいかもしれません。

準備ができたらボスを殴りましょう。そうするとゲームスタートとなります。

 

Step3 バフを取る

ボスを殴ってスタートさせると下記の二つの事が起こります。

  • 1、2、3の部屋のどこかに緑のサークルが出る
  • 緑のサークルの部屋から時計回りで見て、一番遠い部屋にボスが出現する。

最初の

「1、2、3のどこかに緑のサークルが出る」

というのは特に問題ないと思いますが、次の

「緑のサークルの部屋から時計回りで見て一番遠い部屋にボスが出現する。」

これはちょっとわかりにくいですよね。 これらについて少し解説して行きます。

まず図をちょっと見てみてください。

 

1の部屋にサークルが出現した場合

このようになります。

 

【2の部屋にサークルが出た場合】

 

【3の部屋にサークルが出た場合】

 

これでなんとなくわかるかと思います。

 

それでは本題に入りますが

 

これから先は【1の部屋にサークルが出た】という設定で説明をして行きます。

ではサークルの出た部屋はあらかじめ決めていた人がバフを取りましょう。

 

バフを取るとサークルが消えるのでこのようになります。

 

 

Step4 雑魚処理

1番の部屋

バフ持ちの部屋には祝福された敵が出るので、協力して全て倒しましょう。

2番の部屋

何もなかった部屋は普通に雑魚処理をするだけです。

3番の部屋

ボスが湧いた部屋はボスの攻撃を避けつつ雑魚を処理しましょう。

ここのコツですが、高台に登っておくとボスの近接が当たらないので安全に処理できます。

 

【1番の部屋にボスが出現した時の安地】

 

【2番の部屋にボスが出現した時の安地】

 

【3番の部屋にボスが出現した時の安地】

 

Step5 オーガ処理

【ノーマルオーガ】

 

【祝福されたオーガ】

 

3の雑魚処理を進めていくとオーガが各部屋で出現しますので最優先に倒しましょう。

 

HPはそこまで多くないのですが、火力はとても高いのですぐに倒さないと事故の原因になります。

また、オーガを3体倒すことで魔女の船が出現するので、オーガ処理に時間かかるとバフに交換が間に合わなくなります。

 

※タイタンでしたらシンソセプスの生体強化orペレグリングリーブの膝蹴りでワンパン出来ます。

1番の部屋

バフの部屋は祝福されたオーガが出現するので、1人で倒す必要があります。

泉以外でしたらスーパースキルを使っても良いと思います。

2番、3番の部屋

ここは2人で攻撃できるので速やかにオーガを倒しましょう。

 

Step6 バフ渡し

オーガを全て処理すると魔女の船が1つ出現します。

そしてこの魔女の船は出現する場所が決まっていて、最初に緑のサークルが出た場所から時計回りで出現して行きます。

ですので、今回は【1番の部屋】と【2番の部屋】の間に出現します。

 

ここでバフを交換するのですが、少し特殊な交換の仕方をします。

よく

渡す方は2人、貰う方は1人

と言われる工程です。

1番の部屋

1番の部屋のペアは2人共魔女の船に入りましょう。

 

2番の部屋

あらかじめ決めておいたバフを取る人の1人だけが入りましょう

 

3番の部屋

そのまま待機です。

 

図にするとこのような感じになります。

 

この状態になりましたら魔女の船を破壊してバフを反転させます。

 

 

するとこのようになります。

また、魔女の船を破壊するとその場所にあった壁も消えます。

ですのでこのようになります。

 

 

Step7 再び雑魚処理

また先ほどの場所に戻って同じように雑魚処理をします。

2番の部屋にも祝福された敵が出現し始めるので気をつけましょう。

 

Step8 オーガ処理

ここも先ほどと同じようにオーガを処理します。

ですが今回は2番の部屋にも祝福されたオーガが出現するため、こちらも1人で処理する形になります。

ヘビーウェポンやSCでサクッと潰しましょう。

壁がなくなっているのできつそうな場合はヘルプしてあげましょう。

 

Step9 バフ渡し

このオーガを全滅させるとまた魔女の船が出現します。

先ほど書いた通り、魔女の船は時計回りに出現するので次は2番と3番の部屋の間に出現します。

また、今回はできれば全員が魔女の船の中に入りましょう!

 

全員入ったら魔女の船を破壊します。

 

 

 

※ガールランの分身がどうしてもきつい場合

この場合は3番の人の片方が引きつけて、もう片方の人に入ってもらいましょう。


この状態で魔女の船を破壊します。

また、2回目の魔女の船を起動すると全ての壁がなくなります。

のでマップ的にはこうなります。

 

Step10 ボスのシールド破壊

ここからようやくボスへの攻撃ターンとなります。

ボスのシールドはギミックの記事でも紹介しましたが

バフ持ち、バフ無しが同時に殴ってシールドを剥がすことができます。

正確にはシールドの中のボスにバフ持ち、バフ無しが同時に攻撃すればOKです。

ですのでバフ持ちの人が持続グレネードを分身の足元に投げて、バフ無しの人が殴っても剥がすことが出来ます。

また、バフ持ちの人がバフ無しの人にアナーキーをくっつけて殴ってもらってもシールド破壊可能です。

ですが殴った方が安定してシールドを破壊することができるので、慣れるまでは殴ってシールドを破壊しましょう。

 

ですが、この時に注意しなければならないのがボスのシールドが剥がれる瞬間に近くにいるとバフが消えるというという点です。

 

ですので、シールドを剥がす人以外のバフ持ちはボスから離れていましょう!

このようにバフ持ちは後ろに下がっていましょう。

 

Step11 ボスへ総攻撃

シールドが破壊できたら総攻撃でボスのHPを削りましょう。

 

この時に祝福持っている人はボスにダメージを与えれないので次シールド破壊の準備しておきましょう。

ダメージは与えれませんが、トラクターキャノン、ハンマーストライク、の効果は入れることができます。

Step12 Step9〜10を繰り返す。

祝福の数だけシールドを破壊することができるので、合計3〜4回くらいはシールド破壊はしたいところです。

アナーキー、マウンテントップ等の高火力持ちが複数人いる場合は1ターンクリアも可能です。

祝福持ちが居なくなったらボスへの攻撃フェーズは終了します。

以上までの工程が1ターンとなります。

Step13 再びStep2からスタート

また初めの2から同じことを行います。

3ターン以内にボスを倒さないと強制全滅ですので注意しましょう。

ガールランの分身戦の攻略法その2

こちらはあまりメジャーではないのですが、こちらのやり方でやっているチームの方にも何回かお会いしたのでこの方法も紹介しておきます。

ざっくりいうと、こちらはバフを一旦消して緑のサークルを出現させて2人が入るといったやり方になります。

 

基本的に5までは【その1】と同じですので6からになります。

 

Step6 バフ消し

バフを持っている人だけがサークル内に入りバフを消します。

 

Step7 バフ付け

これで全員がバフがない状態になるので、最初の位置に再びサークルが出現します。

 

 

サークルが出現したら1番の部屋のバフ担当、2番の部屋のバフ担当の人がサークル内に入りバフを付けます。

 

 

これでバフ持ちが2人になりました。

この後の工程はその1の【Step7 再び雑魚処理】以降と同じになります。

 

以上でガールランの分身戦の解説を終わります!

次回はついにラスボス戦の解説をしたいと思いますが、ちょっと情報量が多いので公開は少し遅くなるかもしれません(泣)

コメント

タイトルとURLをコピーしました