【2022年度Warfrane】Excalibur用のMODを初心者の方向けに解説!

Warframe

今回は初心者の方向けにExcaliburに入れておきたいMODを解説していきたいと思います。

あくまで初心者の方向けの記事のため、ガチガチのビルドの紹介はしておりませんので悪しからず。

 

また、Excalibur本体の解説は前回の記事にて行っておりますので気になる方はこちらからどうぞ!!

【2022年度Warframe】Excaliburを初心者の方向けに解説!
今回の記事では少しだけネタバレが含まれます。メインクエスト【サクリファイス】をクリアしていない方は注意してください。 Warframeの実質的な主人公ポジションのフレームであり、聖剣の名前を冠しているExcalibur。 今回はそんなExc...

 

優先したいステータス&入れたいMOD

優先したいステータス

4番アビリティを主体にしたビルド

序盤は武器の火力が無いため結構Excaliburの4番に頼る方も多いのではないのでしょうか。

そういった4番をメインで使用していきたいという方向けのビルドとなっております。

 

  • 第1位 効果時間

効果時間を上げておくと4番アビリティ使用時の秒間消費エネルギーを少なくできるので上げておくと長時間使用できるようになります。

 

  • 第2位 効率

こちらも4番アビリティ使用時の秒間消費エネルギーを少なくできるので上げておきたいですね。

 

  • 第3位 アビリティ威力

4番アビリティはアビリティ威力を上げると火力を上げることができるのですが、どちらかというとEXALTED BLADEに入れてるMODのほうが重要なのでアビリティ威力は100未満にならないようにすればいいかなと思っています。

 

  • 第4位 効果範囲

効果範囲は4番アビリティを主体にする場合にはほとんど必要ないです。

一応効果範囲を上げると4番アビリティ中のスライディング攻撃(2番アビリティの劣化版)の効果範囲が広くなりますが、そこまで強くないので気にしないで良いかと。

 

  • 番外編 Chromatic Blade(4番増強MOD)

ステータスとは関係ないので番外編にしておりますが、4番アビリティを主軸にする場合あると良いMODですね。

ちょっと入手に時間がかかるMODですがもし手に入れることができたら採用してみることを強くおすすめします。

このMODの解説は下記の【入れたいMOD】にて紹介しております。

 

目くらましを主体にしたビルド

ある程度武器が強くなってきて、4番のアビリティに頼らなくても大丈夫になってきたらこちらのビルドをお勧めします。

 

  • 第1位 効果時間

範囲と悩むのですが私は盲目状態を長くしたいので効果時間を優先したいですね。

 

  • 第2位 効果範囲

効果範囲を1番にしなかった理由としては2番アビリティの条件である。

【Excaliburを認識している敵orプレイヤーから敵が見えている敵に対して全方位に目くらましのスタンと一定時間の盲目状態を付与。】

があるため、効果範囲が広くても思ったよりも当たらないみたいなことが起こります。

 

  • 第3位 効率

2番アビリティはコストが50と少し重いので効率も可能なら上げておいたほうが使いやすくなります。

 

  • 第4位 アビリティ威力

2番を主体にする場合アビリティ威力は全く必要ないので最悪100を下回っても問題はないですね。

ですが、もし4番アビリティも使用したいのであればアビリティ威力も100%を下回らないようにしましょう。

 

最低限入れたいMOD

Vitality(体力増加)

これは言わずもがなですね。近距離で敵と戦うことが多いので体力は多めにしておいたほうが戦いやすくなります。

 

Flow(最大エネルギー量増加)

 

【Primed Flowの入手先】2週間に一回週末に来るVoid商人から購入可能(その時のラインナップにあるかはランダム)

Excaliburはアビリティを結構使うフレームなのでFlowがあるとよりアビリティを使用することができるので採用しておきたいですね。

 

Steel Charge(オーラMOD)

 

【入手先】Night Waveの提供品

こちらは近接ダメージが増加するオーラMODです。

近接で戦うことの多いExcaliburには非常に相性の良く、なんといっても

このMODの効果は4番アビリティにも適用され火力が上がります。

強力な4番アビリティの火力がさらに上げれるのでぜひ採用しておきたいMODですね。

 

入れたいMOD(入手難易度高めバージョン)

Chromatic Blade(4番増強MOD)

 

【入手先】スティールメリディアンorアービターズオブヘクシスの提供物

 

このMODは物理属性がなくなる代わりに属性ダメージオンリーになり、状態異常確率が300%上昇します。

4番アビリティを主軸にしたい場合はぜひ入れておきたいMODですね。

特に状態異常確率が300%上昇がすごく強いです。

このMODを使用して敵を切るだけでバンバン状態異常が入ります。

また、この増強MODを使用する際には【EXALTED BLADE】を感染or腐食構成にするのを強くおすすめします。

 

Rolling Guard(ローリング時に無敵化)

 

【入手先】仲裁のエッセンス交換

 

入手難易度はちょっと高いのですが手に入れることができたらぜひ入れたいMODですね。

このMODを採用している時はローリングをすることで今自分にかかっている状態異常をすべて取り除けるため、防御アビリティが無いExcaliburには効果的です。

そのため切断や毒といった継続ダメージを食らってしまう状態異常をローリングするだけで消すことができるので非常に生存能力があがります。

 

Adaptation(ダメージ耐性を付与)

 

【入手先】仲裁のミッション報酬

このMODはダメージを受ければ受けるほど防御力が上がるMODとなっております。

正直上記のRolling Guardがあれば十分ですが、もしそれでも防御面が苦しいとなったらこちらも採用するとだいぶ耐久面に余裕ができます。

また毎回ローリングするのがめんどくさいという方はこちらのAdaptaionのほうが使いやすいかもしれません。

 

ExcaliburのMODまとめ

Excaliburは自分の防御力を高めるアビリティがないのでMODによって防御力を高めていきたいフレームになっております。

序盤であればVitalityで体力を増やすだけでなんとかなりますが、高難易度のミッションや、アビリティで目くらましができないボス戦では徐々にきつくなってきます。

場合によってはいっそ防御力を捨てて火力に全振りし、4番アビリティでゴリ押すというのも一つの戦い方ですね。

MODの組み方で戦い方が少し変わってくる面白いフレームとなっております。

このMODをいろいろいじるのがとても楽しいゲームですので自分に合ったMOD構成を探してみてください!

ではここまで読んでくださありありがとうございました!

良いテンノライフを!

 

 

Excalibur本体の解説編

【2022年度Warframe】Excaliburを初心者の方向けに解説!
今回の記事では少しだけネタバレが含まれます。メインクエスト【サクリファイス】をクリアしていない方は注意してください。 Warframeの実質的な主人公ポジションのフレームであり、聖剣の名前を冠しているExcalibur。 今回はそんなExc...

コメント

タイトルとURLをコピーしました