【Destiny2】悲哀の冠 簡易攻略 基本的なギミックの解説編

Destiny2

まず初めに注意事項

悲哀の冠の攻略記事ですが、あくまでも簡易攻略ですのでご注意ください。

というのも、やはり文字と画像だけでは伝えにくい部分があるというのと、私自身あまり攻略記事を書くのは得意じゃないという点もあるので、簡易攻略とさせていただきます。

ですが攻略に必要な情報は全て惜しみなく盛り込むつもりです。

 

ギミック1:魔女の祝福

レイドを始めた時一番初めに見るギミックがこの白色に光ってるナイトと緑色のサークルですよね。

初めはこれらについて解説していきます。

まずこちらのナイトですが、名前を見ると

祝福された

というのが付いています。

この祝福された敵には通常の攻撃ではダメージが通りません。

少し見にくいですが、イケロスショットガンのダメージが入っていませんね。

 

次に緑色のサークルなのですが、この円の中に入るとこのようになります。

このように

魔女の祝福(通称 バフ)

というバフが1分間つきます。

そしてこのバフには4つの効果があります。

  • 祝福された〜〜〜】にダメージを与えれるようになる。
  • 【祝福された〜〜〜】が付いていない敵にはダメージが入らなくなる。
  • バフの制限時間が切れると死ぬ
  • 魔女の祝福が付いてる時に死んだ場合、その人の魔女の祝福は消える。

この魔女の祝福が付くと先ほどのナイトの白いモヤモヤが消えて、ダメージが入るようになります。

 

しかし、逆に普通の敵に白いモヤモヤがついて攻撃が入らなくなります。

 

ですので、魔女の祝福が付いている人はこの祝福された敵を倒しましょう!

 

そして、ここで鋭い人なら一つ疑問が浮かぶと思います。

 

「60秒後に死ぬなら死ぬしかないの??」

 

これを解決してくれるのが次で解説する魔女の船になります。

 

魔女の祝福のまとめ

・祝福された敵にダメージを入れるようになる。

・普通の敵には攻撃できなくなる。

・時間切れになると死んでしまう。

・魔女の船を破壊するのに必要(後に解説します)

・クリスタルの破壊にも必要(後に解説します)

 

ギミック2:魔女の船

時間が経つと、エリアの真ん中にこのような謎の球体が出てきます。

これが魔女の船です。そしてこのレイドで最も重要なギミックなので特性を理解しましょう。

下は別の場所の魔女の船ですが同じものです。

この魔女の船のギミックは二つあります。

 

1つ目【魔女の祝福を持っている人と、持っていない人が同時に攻撃すると破壊できる。】

2つ目【魔女の船が破壊された時に、円の中に入っている人のバフを反転させる。】

 

【1つ目のギミックの解説】

これはそのままの意味で、バフを持っている人、持っていない人が同時にこの球体(正確には片方がダメージ与えた後2秒以内くらいに、もう片方が攻撃すれば大丈夫です。)に攻撃すると破壊することができます。

 

 

【2つ目のギミックの解説。

この2つ目がこのレイドを通して一番重要なギミックとなります。

この魔女の船の画像を見るとわかりますが、魔女の船を中心として円があります。

そして、「魔女の船(この球体)を破壊した時に円の中にいる人のバフを反転させる」についてですが、

魔女の祝福を持っている人は魔女の祝福が消され、何も持っていない人に魔女の祝福(60秒)が付与されます。

 

図で説明するとこのような感じです。

 

この状態で船を破壊すると、バフは下記のようになります。

 

 

すごく単純ですね。

 

次に実際のゲーム画面を出します。

 

まず円内に入ります

 

次にバフを持っている味方と撃って破壊すると、この様に光ります。

 

そうするとバフがつきます。

そして何故これがなぜ重要かなのですが、先ほどの魔女の祝福のところで触れましたが魔女の祝福を持っていると60秒後に死にます。

なのでこのギミックを利用して魔女の祝福を消すことによって死なずにすみます。

また、魔女の祝福持ちがいないと攻撃できない敵がいるので、持っていない人に魔女の祝福をつけて倒して貰う。といった形になります。

これらを繰り返すことによってバフを維持して戦うことができます。

 

魔女の船を使ったテクニックその1

また攻略のところで説明しますが、少し先取りして説明します。

このレイドでは基本的に祝福持ち3人、祝福無し3人で戦う必要があります。

そこで、もし魔女の祝福を持っている人がダウンした場合、バフが1つ消えて祝福持ち2人、祝福無し4人という状況になってしまいます。

その状態でいつもの様に魔女の船を使うとこの様になります。

 

この状態で魔女の船を破壊すると・・・

 

 

この様に祝福持ちが4人、祝福無しが2人とバフの数がずれてしまいます。

これでもクリア不可能ではないのですが、できれば3人、3人に調整したいところ。

 

なので、この様な場合は魔女の祝福を持っていない人(主にダウンした人)が円の中に入らないという作業が必要になります。

 

するとこの様な図になります。

 

この状態で魔女の船を破壊すれば・・・!

 

 

これで3人、3人に調整できました。

この様にこのレイドでは魔女の船の使い方がとても重要になります。

 

※テクニック1のおまけ

あまりこの様な場面になったことは無いですが、一応解説します。

内容はテクニック1の人数逆バージョンになります

テクニック1のように祝福持ちが2以下の場合は対処しやすいのですが、祝福持ちが4人以上だと、調整が少しめんどくさくなります。

 

 

この場合ですね。

というのも祝福持ちの人は魔女の船の中でバフを消さないと強制的に死んでしまうので、先ほどの【テクニックその1】の方法の様に、黄色の人に円の外に出てもらうってのは出来ません。

なのでやり方としては2回目で調整するです。

また、場面によっては次に紹介する【魔女の船のテクニックその3】も使えます

これも単純ですね。少しの時間だけ祝福持ち2人、祝福無し4人で頑張ってその後に【テクニックその1】の方法で調整する。という事です。

図で解説すると

 

この状態で1回魔女の船を破壊します。

 

そしてしばらくはこの2人、4人で頑張ります。

 

そして次に魔女の船が出たらこの様に入ります。

 

この状態で破壊すれば3人、3人になります。

 

 

魔女の船のテクニックその2

こちらはガールランの分身戦(ステージ2)、ラスボス戦(ステージ3)で必須の使い方です。絶対に覚えましょう。

これは特定の人のバフを意図的に消したり、つけたりする方法です。

と言ってもとても単純なので問題ないと思います。

 

特定の人のバフの消す方法

バフを消したい人が円の中に入ります。

 

そしてバフを持ってない人に外から船を攻撃してもらいます。

この時に円の中にいるバフを持っている人も船を攻撃しましょう!

 

そうすると円の中の人だけバフが反転するのでバフを消すことができます。

 

※6人全員がバフを持っていない場合は、最初に緑色のサークルがあった場所に再度緑のサークルが出現します。

 

特定の人にバフをつける方法

これは先ほどのが逆になっただけですね。

まずバフを付けたい人に円の中に入ってもらいます。

 

そして円の外、中から船を撃って壊します。

 

そうすると円の中の人だけバフが反転して祝福持ちになります。

魔女の船のまとめ

・魔女の祝福持ちと祝福無しが同時に攻撃すると破壊できる。

・破壊した時に円の中にいる人のバフを反転させる。

・いろんな使い方がある。

 

クリスタル

一定時間攻略を進めていくとこのようなクリスタルが出現します。

このクリスタルも魔女の船と同じで

魔女の祝福持ち+祝福無しの同時攻撃で破壊可能です。

これを破壊しないと強制全滅なのでご注意ください。

 

また、この様にシールドがついたクリスタルも出現します。

 

これは外から撃ってもダメージが入らないので、バリアの中に入って撃ちましょう。

 

ガールランの分身

これについては後の攻略記事で詳しく説明しますので簡単に説明します。

ギミックとしてはバフ持ち、バフ無しで殴るとシールドを剥ぐことができます。

ここで注意!!

ガールランの分身のシールドを剥いだ時に近くに居ると、魔女の祝福がなくなります。

下の画像で魔女の祝福が消えてるのがわかるかと思います。

 

シールド剥いだ後はステージによって動きが変わります。

 

ステージ2(ガールランの分身戦)の場合は総攻撃して倒しに行きましょう。

 

ステージ3(悲哀のガールラン戦)の場合は緑色に光ったガールランの腕を撃って斧を振り下ろさせましょう。

この斧によってガールランの分身が倒されます。

 

これで基本的なギミックの解説は終わります。

特に、魔女の祝福の効果、魔女の船(テクニック1、2含めて)、クリスタルの効果は覚えておかないとなかなか大変なことになります。

では次回からはステージ1から簡単に攻略記事を書いていきたいと思いますので、少々お待ちください!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました