【レビュー】FPSFreek Edge 個人的におすすめなエイムフリーク!

ガジェット

前回別のエイムフリークを紹介しましたが、私には少し大きかったため

(vortexの左用スティックくらいの高さで凸タイプのフリーク無いかなー)

と思っていたところにこの商品を見つけて購入し使用しております。

 

 

私の手の大きさ、そしてナコン2に使用するにはちょうどいいサイズかなと思っており、今ではかなり愛用しています。

 

以前紹介したFPS Freek Vortexの記事についてはこちらをどうぞ!

【レビュー】FPS Freek Vortex (エイムフリーク)の使ってみた感想!
最近レビュー記事ばっかり書いていますが、今回もレビュー系です。 もっと言うともう少しレビュー系が続きます(笑) さて今回の記事はFPSゲーマーなら1回は耳にしたことのあるエイムフリークの紹介をしたいと思います。 こちらの商品は2020年3月...

 

 

外見

 

 

右スティック用はどちらかというと凹タイプで、左スティック用は凸タイプになっております。

 

大きさ

フリーク本体の大きさ

 

右用が約2cm弱くらいの高さで、左用が1.2cmくらいですね。

ですが、右用は少しくぼんでいるので実際はもう少し低く感じます。

 

純正コントローラーにつけた場合の大きさ

右用

おおよそ2.1cmくらいの高さになります。

 

左用

約1.5cmくらいで中央部分は1.3cmくらいの高さです。

 

ナコンレボリューションプロコントローラー2につけた場合

私のナコン2の場合左のステックが少し純正コントローラーよりも小さめのため左ステックには使用することが出来ません。

画像は以前紹介したフリークですが、サイズは同じなので今回のも左スティックには使用できません。

このように結構な幅が残ります。

 

ですが右スティックにはほんの少しだけキツイですがちゃんとはまって使用することが出来ます。

 

 

右用を付けた場合

約2.4くらいの高さになります

 

左用を右につけた場合

約1.8cmくらいになります。

私はこの左用のフリークを右に付けて使用しております。

 

Vortexとの比較

右用のフリーク

ほとんど同じ高さです。

ですが、頂点の部分がvortexは肉まんのような形、今回のEdgeは少しだけくりぬいてある形になります。なので使用してみるとVortexの方が高く感じます。

 

左用フリーク

 

 

これも高さ的にはVortexと大差ありません。

ですが決定的に違うのはEdgeは凸タイプ、Vortexは凹タイプという点ですね。

左スティックに使用するならば凹タイプの方が使用しやすい気もしますが、個人的にはどちらでもよい派です。

 

使用してみての感想

Vortexの左用の凸タイプが欲しくてこの商品を購入したのですが、ドンピシャでした。

純正コントローラーに使用する場合はVortexの右用、Edgeの右用でもよいのですが、ナコン2などの少し大きめのコントローラーに使用した場合はかなりの高さになるので使いにくかったです。

個人的にはVortexよりはこちらのほうがおすすめできます。

特に左スティックにはフリークは無くてもいいと思っている方にはVortexよりもEdgeの方がいいと思います。

Vortexだと左用が凹タイプなので

(右スティック用すこし高いな・・・)

と思っても左用は凹タイプなので右に使用するととても使いにくいです。

ですが、Edgeは両方ともほぼ凸タイプになっているので、実質二種類の高さを選べます。

なのでもし右用が高く感じても、左用を右スティックに装着するという解決法が出来ます。

なので

  • Voltexの左スティック用の凸タイプが欲しい方
  • 左スティックにはフリークいらない人

は今回紹介したEdgeはかなりおすすめできます。

(一番の理想はVortexの右用とEdgeの左用のセットの商品なんですけどね・・・)

しいて不満点をあげるとすればEdgeの右用には切込みが入っているのですが、そこにゴミが溜まりやすいというくらいです。

 

さて、長くなってしまったのでここらへんで終わりたいと思います。ここまで読んでくださりありがとうございました。よいゲームライフを!

 

今回の記事に出てきた商品

 

今回紹介したおすすめのエイムフリーク

FPS Freek Vortex

 

 

前回購入したエイムフリーク

FPS Freek Vortex(エイムフリーク)

コメント

タイトルとURLをコピーしました