PS5ではナコンやスカフ等のPS4コントローラーは使えない?!

スポンサーリンク

 

【12月10日23時追記】
PS5版にアップデートしたDestiny2では

ナコンの使用はできませんでした。

おそらくPS4のゲームがPS5版になった場合

PS4のコントローラーは使えなくなると思われます。

 

 

【11月12日20時追記】

先ほどPS5にてナコンの動作確認を行いました。

・ApexLegends

・Ghost of Tsushima

・Destiny2

では背面ボタンを含めすべて使用可能でした!

 

 

PS5はとても待ち遠しいのですが、ナコンを愛用している私からすると

 

PS4のコントローラーってPS5でも使用できるの???

 

と気になります。

やっぱり使い慣れたコントローラーを使っていきたいですからね。

特に背面ボタンは慣れてしまうと手放せないです!

ナコンを使用する前はモンハン持ちをしていたのでそれでもいいんですが、長時間やっているとやはり指への負担が大きいんですよね。

 

なので

 

(PS5でもPS4のコントローラーが普通に使用出来たらいいな~)

 

と、そんなことを考えていたら先日ソニーさんからこのような発表がありました。

 

ソニー公式HP

https://blog.ja.playstation.com/2020/08/03/20200803-ps5/

 

この記事ではこのように記述してあります。

 

  • ハンドル型コントローラーやアーケードコントローラー、フライトスティックなどの特殊な周辺機器は、オフィシャルライセンス品であればPS5タイトルをプレイする際、およびPS4タイトルを後方互換機能でプレイする際に使用することができます。
  • プレミアムワイヤレスサラウンドヘッドセット、ワイヤレスサラウンドヘッドセット、およびUSBポート/オーディオ端子経由で接続する他社製のヘッドセットはPS5で使用することができます。(なお、ヘッドセットコンパニオンアプリはPS5に対応しておりません)
  •  ワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK®4)およびオフィシャルライセンス品である他社製のコントローラーは、PS4タイトルを後方互換機能でプレイする際に使用することができます。
  •  PlayStation®Move モーションコントローラーおよびPlayStation®VR シューティングコントローラーは、対応のPS VRタイトルをPS5でプレイする際に使用することができます。

 

※引用 Sony Interactive Entertainment 「PlayStation®5アップデート: PS4®の周辺機器の互換性について」 (最終閲覧日8月6日)https://blog.ja.playstation.com/2020/08/03/20200803-ps5/

 

 

つまり現時点では

  • PS5でもナコンやPS4のコントローラーは使用はできるがPS5のソフトをプレイする際には使用できない。

 

  • PS5で互換機能を使用してPS4のソフトをプレイしたときのみPS4コントローラー、ナコン等が使用できる。

という感じですね。

 

 

しかしこの記事を見て私が疑問に思ったのは

 

 

PS5版のDestiny2、ApexLegends等のPS4で出てたゲームのPS5版をプレイする際にはPS5のタイトル扱いなのか後方互換扱いなのか

 

という点ですね。

少しまとめると

  • PS5の新作ソフトの場合

これはPS4のコントローラーは使用できません。

 

  • PS4にしか無いゲームをPS5にディスクを挿入or再ダウンロードした場合。

これは後方互換なのでPS4のコントローラーは使用できます。

 

 

さて問題は次ですよね。

  • PS4で出てた同じゲームがPS5でも配信された場合は?

ここは正直現時点でははっきりとはわかりません。

もちろんPS5版だからPS5タイトルってなればナコンやスカフは使用できませんが、PS4で出たタイトルだから後方互換という扱いならば使える可能性はあります。

 

PS4で出たタイトルはPS5版でも継続してPS4のコントローラーが使用できればうれしいです。

 

でないとPS5の購入費+PS5対応のナコンの購入費で出費が・・・・・

 

実は私のナコンは数か月前に修理に出して帰ってきたばっかなんですよね。

ギリギリ後1か月くらいで保証が切れるっていうタイミングでの故障だったので無料修理でした。

なのでまだまだ現役で使用できる感じなのでPS5のDestiny2とApexでも使用できると助かるんですが・・・

 

また新しい情報を待ちましょう!

 

ではここまで読んでくださりありがとうございました!

良いゲームライフを!

 

P.S.

なんか今回の記事内で「PS~」をかなり使用したので追記の「P.S.」が少しややこしいですね笑

さて追記ですが、PS5のコントローラーのスティック次第では私が使用している&紹介しているエイムリングとかフリークも付けれない可能性あるんですよね。

でも画像を見る感じはかなりPS4のコントローラーのスティックに似ているので使用できるんじゃないかなとは思っています。

FPSゲーマーにとってもはスティックの感じが変わるのって結構辛いですよね。慣れるまで時間かかりますし・・・

コメント

  1. フジ より:

    こんばんは、いつも楽しく拝見させて頂いております。本日destiny2のアプデがありps5版にアップグレードされました。そこで質問なのですが、記事にもある通り後方互換タイトルがアップグレードでps5対応になった場合、ps4のコントローラーは引き続き使用可能になるのでしょうか?自分も管理人様と同様ナコン愛用しておりまして非常に気になるのです。自分は勿論、周りでもps5を持ってる者が居ないので・・。何卒回答宜しくお願いします。

    • kani より:

      ふじ様
      コメントありがとうございます!

      コントローラーの件につきましては先ほど検証を行い最新の記事にまとめました。

      お手数をおかけしますがそちらの記事をご覧いただければと思います。

      今後ともよろしくお願いします!

    • フジ より:

      丁寧にありがとうございました!^ ^予想はしてましたが、やはりそうでしたか・・ただ、今後ps5対応のコントローラーは展開されていくでしょうからps5引き続き抽選頑張ります!検証ありがとうございました

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました