【感染のプライム】と【パーフェクトアウトブレイク】どう違う?

かにの検証コーナー

先週いきなり実装されたパーフェクトアウトブレイク。

これはD1の機械の天罰(地球レイド)で謎解きをすると作れる感染のプライムとほぼ同じ武器です。

そんな武器がD2に帰ってきました。

しかも性能が化け物になって!

では、パーフェクトアウトブレイクと感染のプライムはどう違うのか見ていきましょう。

 

Destiny1やってない、感染のプライムを使った事ない方

安心してください、

「D1やってないから感染のプライム知らない」

「やってたけど作ってない」

という方は、どれだけ感染のプライムが弱かったのかというのを見ていただければ面白いと思います笑

「え?!そんな性能だったの?」

とちょっと面白いかもしれません。

そして、Destiny1で感染のプライムを取った方

取った方なら感染のプライムが帰ってきたと聞いても

(え? あのク○武器帰ってきたの?)

(あんな弱いの帰ってきてもな・・・)

と、どちらかというとあまり良いイメージではないですよね。

作るのがすごくめんどくさい武器でしたし。

でも今回のパーフェクトアウトブレイクは一味違います。

これ、マジで強いです

私が感染のプライムに期待していた能力が全て詰まった性能をしてました。

使った時に

「俺はこういうのを感染のプライムに期待してたんだ!!!」

と本当に思いました。

では、ちょっと前置きが長くなりましたが、性能を見比べていきましょう!

パーフェクトアウトブレイクのパーク一覧

 

固有能力

  • 感染拡大
感染拡大
高速ヒットや精密キル発生時にZIVAナノロボットの大群を発生する。

1列目

  • 拡張バレル

2列目

  • 高精度弾

3列目

  • アウトロー

4列目

  • パラシティズム
パラシティズム
敵についたZIVAナノロボットの数によって武器のダメージが増加する

マスターワーク

ナノロボットのダメージが増加する。ナノロボットがくっ付いて倒された敵から追加のナノロボットを生成される。

感染のプライムのパーク一覧

 

固有能力

  • 感染拡大
感染拡大
この武器で何度も敵にダメージを与えると、その敵からナノロボットが発生して他の敵を攻撃する。フォールンの場合はダメージ量が増える。

1列目

  • スムーズ・バリスティック
  • 高精度バリスティック
  • スマート・ドリフト・コントロール

2列目

  • アウトロー

3列目

  • 軽量
軽量
この武器を持っていると敏捷性に+2が追加される。
  • ハンドロード
ハンドロード
長距離射程で威力を発揮する。
  • フィットストック
フィットストック
武器の安定性が向上する。

4列目

  • 菌力
菌力
精密キルを達成すると、ZIVAのナノロボットの群れが放出されて他の敵を攻撃する。

感染のプライムとパーフェクトアウトブレイの違い

ではどのように変わっているのか見ていきましょう

感染拡大の違い

感染のプライム

  • 同じ標的に何度もダメージを与えるとZIVAナノロボットを出す&フォールンに対して火力増加

パーフェクトアウトブレイク

  • HSと高速ヒットでナノロボットを出す。

 

パーフェクトアウトブレイクはフォールンに対して火力増加の効果はなくなりましたが、感染のプライムの4列目の菌力が感染拡大と一緒になりましたね。

そして、パーフェクトアウトブレイクでは高速ヒット(複数回HS)に変わっていますが、HSじゃなくてもナノロボットが出ます。

 

4列目の違い

感染のプライム

  • 精密キルを達成するとZIVAナノロボット放出

パーフェクトアウトブレイク

  • 敵についたナノロボットの数に応じて火力が増大する。

 

このフォールンに威力が増大するというのが、このパークに強化された感じですね。

これがかなり火力上がります。

通常時

精密389ダメージ

 

ナノマシンが複数ついた場合

精密1083ダメージ

 

ナノマシンのダメージ量

Destiny1と2なので同じ敵で比較できませんが、参考までに

感染のプライム

精密1410ダメージ

ナノマシン163ダメージ

 

パーフェクトアウトブレイク

精密389ダメージ

ナノマシン472ダメージ

ナノマシンの火力が上がり、実用的になっております。

 

個人的な決定的な違い

上記の情報でもパーフェクトアウトブレイクがどれだけ強化されたのかわかりますよね、ですが最後に個人的に思う一番の変更点をあげたいと思います。

それは・・・

パーフェクトアウトブレイクにはナノマシンのクールダウンが無い

これが大きな違いです。

どういう事と思った方はちょっとこちらの動画を見てください。

 

感染のプライム

HSでナノマシンを出した後、数秒間はHSしても何も出てこないです。

感染のプライムではナノマシンを放出した後は、約9秒経たないとナノマシンを放出する事ができません。

こちらがナノマシンチャージ状態

 

こちらがナノマシン枯渇状態

モヤモヤが付いてるか、付いていないかで判別できます。

その為非常に微妙な性能となっています。

 

パーフェクトアウトブレイク

 

こちらでは、HSする度にナノマシンが放出されます。

 

まとめ!

長くなりましたが、上記の比較を見ていただければ、いかに感染のプライムが強化されたか分かるかと思います。

変更内容をまとめると

  • ナノマシンの火力増加
  • ナノマシンによって武器火力増加
  • ナノマシンのクールダウン無し
  • ナノマシンがさらに火力増加+倒した敵からもナノマシン作成(MW)

となっております。

かなり強化されていますよね。

キネティックのエキゾはあまり使えないのが多いのですが、パーフェクトアウトブレイクは切り札と並ぶくらいの強さです。

下手したら切り札以上に強いかもしれません。

習得難易度は少し高いですが(と言っても前作よりは圧倒的に簡単)取っておいて損の無い武器だと思います!

ゼロ時間は、道を覚えてボス戦に5分以上ある状態で到達できればほぼクリアできるかと思います。

頑張って取って見てください!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました