【Destiny2】悲哀の冠 簡易攻略 ラスボス(ガールランの悲哀戦)編

Destiny2
Destiny 2_20190618193325
今回の記事ではギミックの説明等はしておりません。
ギミックがわからない方は下記の記事で解説してますので、先に目を通して頂くと理解しやすいかと思います。
【Destiny2】悲哀の冠 簡易攻略 基本的なギミックの解説編
まず初めに注意事項 悲哀の冠の攻略記事ですが、あくまでも簡易攻略ですのでご注意ください。 というのも、やはり文字と画像だけでは伝えにくい部分があるというのと、私自身あまり攻略記事を書くのは得意じゃないという点もあるので、簡易攻略とさせていた...

 

まずはじめに注意事項

悲哀の冠の攻略記事ですが、あくまでも簡易攻略ですのでご注意ください。

というのも、やはり文字と画像だけでは伝えにくい部分があるというのと、私自身あまり攻略記事を書くのは得意じゃないという点もあるので、簡易攻略とさせていただきます。

ですが攻略に必要な情報は全て惜しみなく盛り込むつもりです。

 

本題!

さていよいよラスボス(ガールラン)戦まできましたね。ここまできたらもうクリアまでもう少しです!

初見ですとこのステージはやることが多くて理解するのが大変だと思いますが、今までのギミックを混ぜたような感じですのでご心配なさらずに!

また、このステージも2パターンの全く違うやり方があります。

どちらも私は両方でクリアした事があるので両方の解説をしたいと思いますが、文字数が増えるので今回の記事では部屋別に戦うやり方を解説します。

もう片方の役割別のやり方はまた別記事で解説をしたいと思います。

ラスボス戦でのオススメの武器

ここでも2パターンの装備があります。

アウトブレイクで倒す場合

こちらは6人でアウトブレイクを持って戦うパターンのオススメ装備です。

基本的に大体の人がこの装備になると思います。

  • パーフェクトアウトブレイク
  • 誘導尋問
  • ウェンディゴGL3
  • 大鴉の群
  • マシンガン

この装備でしたら安定して2ターンキルが可能となります。

ハンターのナイトホークの量、攻撃のタイミングによっては1ターンキルも不可能ではありません。

1ターンキルを狙う場合

こちらは最近流行りの【スパイク付き大鴉の群×5人、トラクターキャノン×1人】で倒すパターンです。

この場合の装備は正直ヘビーにトラクターキャノンor大鴉の群を装備しておけば、後はお好みの武器で大丈夫だと思います。

ですが、持っていると楽な装備はあるのでそちらを紹介しておきます。

  • 好みのハンドキャノンorパルスライフル
  • パーフェクトアウトブレイク
  • 誘導尋問
  • オレウィングの斧
  • マウンテントップ
  • ドラゴンフライ付きのビーストネイション
  • ドラゴンフライ付きウェイキングビジリア
  • トラクターキャノン

キネティック枠にマウンテントップを持つ場合はエネ枠にドラゴンフライ付きのハンドキャノンを持つと雑魚処理が安定して行う事ができます。

オレウィングの斧は大鴉の群を打ち切った後に撃つ武器としては最適な武器です。

ですがナイト処理にはあまり向かないので雑魚処理が少し難しくなるかもしれません。

参考程度ですが、私のクリアした時の装備は
・マウンテントップ
・ビーストネイションMW品
・スパイク大鴉・パーフェクトアウトブレイク
・誘導尋問
・スパイク大鴉
となっております。
ボスに特化するなら上の装備。
安定して雑魚処理もやりたい場合下の装備という感じです。

ラスボス戦のオススメの防具、サブクラスのオススメ防具

 

ウォーロック:ルナファクション+泉
これはもう確定ですね。泉は何人いても困らないです。

 

ハンター:ナイトホーク+ゴールデンガン、オルフェウスリグ+ナイトクローラー
ここは私はいつもはナイトホーク+ゴルデンガンでプレイしていますが正直好みです。
1ターンキルを求めるのならばナイトホーク+ゴールデンガンの方が良いのですが、大体のパターンではボスは2ターンキルになります。ですのでそこまで火力を求めなくても良いかもしれません。

 

タイタン:セイント14+ドーンウォード
ここのドーンウォードは大活躍します。また、死にそうになった時に近接キルでHP回復、シールド付与が地味に便利です。

 

 ラスボス戦の大まかな流れ

基本的にはガールランの分身戦にクリスタルが出現するといった感じのステージになっております。

バフを3人が取る

各部屋に行く

雑魚処理をする(クリスタル破壊しつつ)

オーガor分身を倒す(クリスタルを破壊しつつ)

各部屋で分身を倒す(クリスタルを破壊しつつ)

各部屋でボスの両腕、頭を破壊する(クリスタルを破壊しつつ)

本物のボスの所へ行き総攻撃!

初めから
といった流れになっております。

ラスボス戦の攻略法

色々な人とプレイしてきましたがこちらの部屋別のやり方が一般的だと思われます。

もう片方の役割別もありますが、どちらの攻略法も一長一短なのでどっちが良いとは一概には言えません。

Step1 マップを理解し呼び名を決めとく

ガールランの分身戦とほぼ同じマップです。

ですがいくつか変更点が存在します。

  1. 壁で分断されない
  2. 魔女の船が最初から3個出現している

となっております。

※前回の記事で使用したこの画像がラスボス戦のステージの画像になります。

 

ここから先はガールランの分身と同じ説明になります。すでにお分かりの方はStep2へお進みください。

そしてこのステージはエリアごとに名前を決めておくと楽です。

私たちは番号を時計回りにつけました。

 

【1番の部屋】

またこの部屋を【白の部屋】と呼んだり【正面】と呼ぶこともありました。

 

【2番の部屋】

ここは赤い絨毯があるので【赤の部屋】と呼んだりもしました。

 

【3番の部屋】

この部屋は後ろが紫色なので【紫の部屋】と呼ぶこともあります。

 

Step2 配置を決める。

これもガールランの分身と全く同じです。

※前回の記事で使用した画像ですが、これがラスボス戦のマップです。

 

場所決めなのですが、ここもガールランの分身戦と同じで各部屋2人のぺアで大丈夫だと思います。

ですがこの時にハンター2人のペアは作らないようにした方が安全です。

できるだけ各部屋にウォロ、タイタンが居るようにした方が安全に戦うことができます。

 

Step3 各ペアがどこの魔女の船を使うか決める

今回のステージでは基本的に2人で魔女の船を利用します。

その為あらかじめ何処のペアが何処で使うか決めておきましょう。

基本的にはガールランの分身戦と同じように時計回りに見て使って行きます。

 

 

もしわからなくなったら

その部屋のボスを正面にして右と覚えましょう。

 

 

Step4 どちらがバフを取るか決める。

ここでも各部屋にバフ持ち、バフ無しが必要になるのであらかじめ決めバフを取る人、バフを取らない人を決めておきましょう。

決めたら1ステージ目と同じように3人同時にサークル内でバフを取って、各部屋に戻りましょう。

 

 

Step5 クリスタル破壊しつつ雑魚処理

雑魚処理が始まると3つの部屋のうち1つの部屋にランダムでシールド付きのクリスタルが湧きます。

 

ですので内側に入ってバフ持ち、バフ無しで同時に攻撃しましょう。

 

 

クリスタルは最初に出現した部屋から時計回りに常に出現します。

ですのでこれ以降の攻略の最中にクリスタルが出現した場合は最優先で壊しましょう。

 

次に雑魚処理ですが、ナイトが各部屋に計3回出現します。これらのナイト3回倒すと次のオーガor分身が出現します。

 

また、ナイト2回目倒した位でおそらく魔女の祝福が残り10〜20秒程になっていると思われるのでバフを反転させておきましょう。

 

 

この後も随時バフが残り15〜20秒くらいになったらバフを交換していきます。

 

Step6 オーガ処理or分身のシールド破壊

雑魚処理でナイトを3回倒したら次はオーガor分身が出現します。

どこかの部屋に1体だけ分身が出現します。その他の部屋にはオーガが出現します。

今回は1番の部屋に分身が出たと仮定して解説をしていきます。

 

 

 

オーガが出た部屋

ここも今までと同じ様に普通に素早くオーガ処理を行いましょう。

 

分身が出た部屋

これですが、基本的にはこの前のステージ【ガールランの分身戦】と同じギミックです。ですのでバフ持ち、バフ無しで殴りましょう。

 

この時にドーンウォードやウォロの聖なる守りがあると安全にシールドを破壊できます。

 

注意!!

ガールランの分身のシールドを破壊すると魔女の祝福のバフが消えてします、その為一時的に分身が出た部屋の人はクリスタルが破壊できなくなります。

ですので一旦自分の部屋にクリスタルが来ない事を確認してからシールドを破壊しましょう。

このレイドに慣れていない場合はここでよく事故が起こります。

 

タイミングの見方ですが、クリスタルは時計回りに出現してきます。

 

この様に時計回りに見て自分の前の部屋(今回は3番の部屋)にクリスタルが出現している場合は、次に分身の部屋にクリスタルが出現するのでタイミングに気をつけましょう。

場合によってはクリスタルの出現を待って、破壊してから分身のシールドを破壊しましょう。

 

 

分身の部屋にクリスタルが出現している場合は最優先でクリスタルを破壊しましょう!

この状態で先に分身のシールドを破壊してしまうとクリスタル処理がほぼ間に合いません。

 

Step7 分身処理&バフ付け

 

バフを取らない側の人

分身のシールドを破壊したら次はボスの右腕を撃ちます。

ボスが右手から火球を出した後に一時的に緑色になるのでそのタイミングで撃ちましょう。

慣れないうちは2人で撃って確実に怯ませましょう。

慣れてきたら1人で怯ませて、味方にはバフを取りに行って貰いましょう。

1人で怯ます場合、誘導尋問や威力型のスナイパーであれば一撃で怯ます事ができます。

 

怯ませるとガールランが斧を取り出して振り下ろします。

これでガールランの分身が倒されます。

 

バフを取る側の人

この時に1番の部屋の人は2人ともバフが無い状態だと思います。

このままだとクリスタルが1番の部屋に出現した時に詰んでしまいます。

ですので、ペアの人にボスの右腕を撃って貰っている間にバフを付けに行きましょう。

 

まず自分の部屋の魔女の船のところに行きます。

 

1番のバフ担当の人「1番にバフください!!」

とコールをして2番、3番のどちらかのバフ持ちの撃てる人に1番の船を撃って貰いましょう。

 

 

 

これで1番の部屋にクリスタルが出現しても対応可能になります。

 

Step8 Step5〜Step7を再び

今までの工程で分身を1体倒す事ができました。

この分身は全ての部屋で倒す必要があります。

その為Step5〜Step7までの工程を2回行います。

分身を倒した部屋は分身もオーガも出現しなくなるのでただひたすら雑魚処理を行います。

 

Step9 ガールランの本体探し

このターンもクリスタルが出現するので注意しましょう。また、このターンのクリスタルを破壊すれば一旦クリスタルの出現が終わります。

 

全ての部屋で分身を倒すとボスが不穏な動きをします。

 

 

ここでは緑色に光っている両腕を撃って動きを止めます。一定量腕にダメージを与えると腕を下げます

【左腕】

 

【右腕】

 

両腕を下げさせたら次は頭を撃ちます

【頭】

 

頭に一定以上ダメージを与えると2パターンの現象が起こります。

 

ガールランが消えるパターン

このように消えた場合はこの部屋のボスは偽物なので、他の部屋のボスが本体となります。

 

ガールランが残るパターン

頭に一定量ダメージを与えた時に怯む場合があります。

その場合はそれが本体なのでみんなに伝えて、次の【Step10 バフ調整】をしてから集合しましょう。

今回は1番の部屋に本物のガールランが出現したとして解説をしていきます。

Step10 バフ調整

この次にガールランへの攻撃フェーズなのですが魔女の祝福が残っています。これを処理しないとボスへ攻撃している最中に時間切れで死んでしまいます。

この処理の仕方ですが大まかに3つあるのでどの方法を使うかはあらかじめ決めておきましょう。

 

全員のバフを消すパターン

本物のガールランが出た部屋の魔女の船(ボスを正面にみて右)にバフ持ちの人が全員集合して、外からバフ無しの人に撃ってもらってバフを全て消すパターンです。

 

 

このやり方のメリット
・バフの時間を気にしないでボスを攻撃できる。
・ボス攻撃終わりに再び緑のサークルが出現するのでバフ持ち3人を確実に作れる
このやり方のデメリット
・バフ持ちの人は一旦集まる必要があるのでボス攻撃に遅れる可能性あり
・全員がバフ無しになるので雑魚スロールが倒せなく少し邪魔

 

魔女の船の近くで戦うパターン

ガールランの部屋の魔女の船に全員が集合して泉を立てて戦うパターンです。

任意のタイミングでバフを切り替えながら戦います。

 

このやり方のメリット
・こちらもバフの時間を気にしないで戦える
・他の2つと違い、バフの為に寄り道をする必要がないので素早くボスに攻撃できる
このやり方のデメリット
・魔女の船の位置から攻撃するので少しボスに攻撃しにくい
・場所によっては魔女の船、泉の剣が目の前にあるので邪魔

 

バフを更新してから戦うパターン

各自の部屋でバフを交換して制限時間をリセットしてからガールランの前に集合します。

基本的には魔女の祝福が残り10秒くらいで攻撃フェーズが終わるので、すぐ部屋に戻ってバフを交換すれば間に合います。

 

このやり方のメリット
・ボスがどこに出てもバフを変える場所は変わらない
・シンプルなので初心者にもわかりやすい
このやり方のデメリット
・バフを変え忘れたら助ける手段がない
・バフ変えのタイミング次第では攻撃フェーズ終了後に急いで移動しないと死ぬ

 

Step10 攻撃フェーズ

バフの調整が終わったらいよいよガールランへの攻撃フェーズです。

まず本物のガールランの前に集合し、ウォロの方は泉を立てましょう。

※魔女の船の中で戦うパターンの場合は魔女の船のところに泉を貼ります。ですのでボス前に集合する必要はないです。

 

そしたら次にガールランが【Step9 ガールランの本体探し】と同じ行動をするので右腕、左腕を撃って怯ませます。

 

そしたらボスにダメージが入るようになるので一気に攻撃しましょう!

 

 

 

この時にウォロの人はスロールを殴って「みなぎる力」を付けてあげましょう。

この時にスロールにはダメージが入っていませんがバフは発動します。

 

【みなぎる力無しのパーフェクトアウトブレイクの火力】

21811ダメージ

 

【みなぎる力有りのパーフェクトアウトブレイクの火力】

27264ダメージ

 

一定時間経つとまた右手と左手が光るので腕を撃って怯ませて本体にダメージが入るようにしましょう!

 

これらを繰り返してボスにダメージを与えて行きます。

 

Step11 再びバフ調整

ガールランへの攻撃フェーズが終わったらまた各部屋に戻って雑魚処理を行います。しかし、ここでもやり方によってはバフが無かったり、残り時間がギリギリだったりするので調整を行います。

こちらは【Step10の中の魔女の船の近くで戦うパターン】でやったチームにはあまり関係ありません。

 

全員のバフを消すパターンでやったチーム

ボスへの攻撃フェーズが終わったら1番初めに緑のサークルが出た場所に再びサークルが出現しているので、バフ係の3人はこの中に入りバフを貰って自分の部屋に向かいましょう。

 

バフを更新してから戦うパターンでやったチーム

おそらくこの時点で魔女の祝福の残り時間が10秒以下くらいになっていると思われます。

その為直ぐに自分の部屋の魔女の船に向かいバフを交換しましょう。

 

 

※もし魔女の祝福の残り時間がギリギリの場合は近くにある魔女の船にペアの人と一緒に混ぜてもらいましょう。

 

Step11 Step5から再び

ここまでが1ターンとなります。

またこのステージの初めから同じ作業をやってボスを倒しましょう!

基本的には順調に行けば1〜2ターンでクリアすることができます。

 

最後に!

 

ボス戦の投稿が遅くなってしまい申し訳ありません!

今回は部屋別に別れてやるパターンを紹介しましたが次回は役割に別れてやるパターンを紹介したいと思います。

ではみなさんにターラバがドロップする事を願ってます!

 

P.S 最近私生活が忙しくてルミナもバッドジュジュも野獣の剣も取れていない・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました