【ApexLegends】個人的におすすめなモンハン持ち用ボタン設定!!

ApexLegends記事一覧

あけましておめでとうございます!

今回の記事が新年初の投稿となりますね。

今年もマイペースに不定期更新でやっていきますので暇なときに覗きに来ていただけると大変嬉しいです。

 

さて前置きはこれくらいにして、今回のモンハン持ちの話に入っていきましょう!

私は以前は普通の持ちで背面ボタンを使用しゲームをしておりましたが、PS5を購入してから実質背面ボタンが使用できなくなったので昔やっていたモンハン持ちに戻しました。

モンハン持ちに戻してからいろいろボタン配置をいじったので今回はその設定と使用しているフリークを紹介したいと思います。

 

モンハン持ち用ボタン配置

ボタン配置

ここ数か月愛用している設定はこちらになっております。

基本的に他のFPSやTPSでも似たような設定にしてプレイしております。

 

4月21日追記

現在は少し配置を変えてプレイしております。

以前の設定だと

・デスボックス漁りながら武器変更が出来ない
・ADSしながらジャンプが難しい

という欠点があったので現在はこのような設定にしております。

ですが、APEXのバグなのかR1ボタンにアビリティやジャンプを割り当てるとMAP開きながらのピンが刺せません。

 

かなり変則的なボタン配置だと思いますがこれが結構使いやすいんです!

特に重要なのは

  • L1トリガー 射撃
  • L2トリガー しゃがみ
  • □ボタン 照準器エイム

です。

これ以外のボタン配置は特に深い理由はないのでお好みに変更して大丈夫だと思います。

 

このボタン配置の理由

L1射撃の理由

これにしたのには明確な理由があります。

それは単発系の武器を連射したときにエイムをしやすいようにです。

今まではR1ボタンを射撃にしていたのですが、これだとP2020、G7、単発ヘムロックなどで右手の人差し指で射撃ボタンを連打(通称ゆびきり)して、右手の親指でエイムをするのが難しいです。

ですので連打してもエイムに影響のないL1(左人差し指)を射撃に変更しました。

通常は右手で射撃なので違和感はあると思われますが、L1射撃はモンハン持ちにかかわらず一番ベストな配置だと思っています。

 

L2しゃがみの理由

ここもかなり悩みました。

屈伸撃ちをする関係から、射撃をしながら屈伸を連打できる配置というのを考えた結果消去法的にL2ボタンになりました。

やはり上記の【L1射撃の理由】にも書いた通り右手親指でエイムをする都合上、右手に連打系は割り当てたくはありませんでした。

なので残ったボタンから考えた結果L2ボタンがしゃがみになりました。

ですがこの配置にはデメリットがあります

それは・・・

単発銃を連射しながらの屈伸撃ちが難しいです。

射撃がL1の都合上単発系の武器で屈伸撃ちをするには左の人差し指と中指で連打することになるのでとてもやりづらいです。

ですが正直単発銃を屈伸打ちする場面よりも、連射系の武器を屈伸撃ちすることのほうが多いのでメリットデメリットを天秤にかけた場合個人的にはメリットのほうが多いと思っているのでこの配置にしております。

 

□ボタンエイムの理由

ここは少し個人的な好みも入ってくると思うのですが、私の場合はモンハン持ちしている時は人差し指をメインで使って、中指はあまり使いません。

 

なので□ボタンをエイムにし、それを基準にすぐ上のボタンである△をジャンプ、下のボタンである×にリロードを設定してすべて人差し指で完結するようにしております。

4月21日追記 現在は△を武器切り替え、R1をジャンプにしております。これにより□ボタンでエイムをしながらジャンプすることができるようになりました。

また、もう一つの理由として□ボタンエイムにしてからエイムの精度がよくなったという点です。

通常L1orL2でエイム、R1orR2で射撃だと思われますが、それよりも私はやりやすかったです。

というのも人差し指で□ボタンを押してエイムをすると右手の人差し指と中指でコントローラーを挟み込むようになるため、力の加わり方的にコントローラーが握りやすく、ホールド感が増してエイムがしやすいです。

 

使用しているフリーク

 

□ボタンエイムの設定の場合、フリークが無いor低いと人によっては右スティックを上に倒したときに親指が□を押している人差し指とぶつかるかもしれません。

 

使用しているフリークは私が一番愛用しているKontrolFreek FPSフリーク Edgeです。

 

 

レビューはこちら

【レビュー】FPSFreek Edge 個人的におすすめなエイムフリーク!
前回別のエイムフリークを紹介しましたが、私には少し大きかったため (vortexの左用スティックくらいの高さで凸タイプのフリーク無いかなー) と思っていたところにこの商品を見つけて購入し使用しております。 私の手の大きさ、そしてナコン2に使...

 

 

 

フリークの高さ的にはオレンジのVortexも変わらないので形状の好み次第ではこちらでも大丈夫です。

 

レビューはこちら

【レビュー】FPS Freek Vortex (エイムフリーク)の使ってみた感想!
最近レビュー記事ばっかり書いていますが、今回もレビュー系です。 もっと言うともう少しレビュー系が続きます(笑) さて今回の記事はFPSゲーマーなら1回は耳にしたことのあるエイムフリークの紹介をしたいと思います。 こちらの商品は2020年3月...

 

これを右スティックに高いほう、左スティックに低いほうをつけてプレイしております。

 

最後に

現在この設定で3か月ほどプレイしていますが不自由なくできております。

慣れるまでは人差し指が痛くなったり、違和感があったりするかもしれませんが使いこなせるようになると背面ボタンに劣らないくらいに多用な動きができます。

もしゲームにマンネリ化してきて刺激が欲しい方はぜひこの設定をためして練習してみてください!

慣れたときに使いやすさ、エイムの狙いやすさは保証します!

ではよいゲームライフを!

コメント

タイトルとURLをコピーしました