GWに買ったゲーム:EDFIRの個人的な感想

スポンサーリンク

今回前々から気になっていた【EARTH DEFENSE FORCE アイアンレイン】を購入して遊んでみました。

 

 

EDFシリーズは、PSPの地球防衛軍2とPS3の地球防衛軍4しかプレイしていないライトユーザーですが、今作はPVがすごく面白そうに見えたので思い切って購入しました。

ですが

個人的には正直がっかりな内容でした。

地球防衛軍4は全クリ後もオンで周回したりしたのですが、今作はちょっとそこまでやる気になりませんでした。

スポンサーリンク

楽しかった所

 

・グラフィックが綺麗
・PAギアが新鮮
・ボタン配置が細かく設定できる
・キャラメイクが楽しい
・オーバードライブが爽快

これは個人的にはよかった点ですが、人によってはグラフィックが綺麗キャラメイクが楽しいの部分は微妙と感じる人もいます。

この点については次の章で触れますね。

良い点については上の表のまんまなので、あまり補足はいらないと思いますが、PAギアとオーバードライブだけ補足しますね。

PAギアが新鮮

今までは兵科という括りでしたが、今作はPAギアという外骨格を装着します。

PAギアには大まかに四種類あり

  • トルーパー(前作のレンジャー枠)
  • ジェットリフター(前作のウィングライダー枠)
  • ヘビーストライカー(前作のフェンサー枠)
  • (プロトタイプ)プロールライダー(今作初)

とあります。

個人的にはヘビーストライカーとプロールライダーがとても楽しかったです。

特にプロールライダーは虫を倒すゲームなのに、虫を召喚するという特殊な能力を持っています。

オーバードライブが爽快

この能力は簡単に言うとDestinyのスーパースキル、ガンダムvsゲーなら覚醒、みたいな感じで一時的に自分の能力を強化できます。

これが発動している時は無双できて爽快度が増します。

ただ、一回きりの使い切り(消費アイテム使えばもう少し使える)なのが勿体無い。

あまり他ゲーと比べたくはないのですが、Destinyの様に倒せばゲージが溜まって何回でも使える様にしてくれたらなー と少し思いました。

悪かった点

 

・武器が購入制
・ギア毎の武器が共通
・死体の当たり判定が長い
・動きがもっさりしている
・ビークル系が使いにくい

 

武器が購入制

武器が購入制になった事により、今までとは違いミッション毎に新武器が手に入るわけではないので、同じ武器で数ミッションやる事になります。

その為単調になり飽きが早いです。

また、武器を買うにもお金と素材が必要なので結局周回は必要です。

ギア毎の武器が共通

これは良い点だと思う方もいるかもしれませんが、自分は正直悪い点になりました。

と言うのも、前作の様にこの兵科だからこの武器が使える!という利点がありました。

その為、兵科の能力が微妙でもその兵科の武器は強い!みたいな点もありました。

ですが今作では、全ギアで全部の武器を使用できるので、必然的に強いギアで強い武器を持つ、というプレイスタイルになってしまいます。

なのでオンラインに行ってもみんな同じギア、同じ様な武器、という感じで個性がなくなった様に思えます。

死体の当たり判定が長い

これはそのままです。

敵を倒した後、やたらと当たり判定が残ります。

その為ロケランで自爆するわ、敵が邪魔で弾が当たらないわ、どれが死体かわからないわ、で正直めんどくさいです。

動きがもっさりしている

前作のウィングライダーを想像して今作のジェットリフターを操作するとかなりがっかりするかと思います。

それくらい動きに制限があり、遅いです。

また、プロールライダーは少し爽快に動くことができますが、他のギアも移動に関してはかなり遅めです。

ビークル系が使いにくい

これは二つの意味で使いにくいのですが、一つ目は単純に操作性が悪いです。

ただの戦車でさえ「え!?」という感じになっており操作がやりにくく感じました。

二つ目の意味は、ビークルが消費アイテムという枠になっており、使用するとミッションクリア後にお金が減るという点です。

今作では、お金と素材で武器や体力を強化していくので、このビークル系を使うとミッションの報酬が減るというのは序盤ではかなり痛いです。

画質とキャラメイクについて

これについてですが、今作は画質が上がっている為虫の気持ち悪さが増大しています。

その為人によってはちょっときつい場面が出るかもしれません。

実際自分も数回(気持ち悪いなー)と思いましたし、友人はPV動画で見ただけでも無理と言っておりました(友人も地球防衛軍4をプレイ済み)

次にキャラメイクについてですが、もし可愛い女性キャラを作ろうと思うなら微妙なシステムに感じるかと思います。

パーツ的にあまり可愛いキャラは作れません。

逆にネタキャラ、ゴツいキャラは比較的に作りやすいです。

私は後者のネタキャラを作ったのでキャラメイクに関しては高評価となっております。

最後に

個人的には動画を見てかなり期待してしまったので、がっかりしてしまいましたが、決して俗にいうクソゲーではありませんでした。

ですが、過去作をイメージして購入すると少し期待外れになってしまうかもしれません。

そもそも今作は地球防衛軍とは違う外伝的なポジションじゃん! と言われればそれまでなのですが・・・笑

決してつまらないゲームだとは思わなかったので、新規でこのゲームをやる場合は普通に楽しめると思います。

気になる方はぜひプレイして見てください!

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました