【ApexLegends】シーズン6で個人的に思う事

ApexLegends記事一覧
この記事はシーズン6の配信日に書いているので数時間だけ触った感想となっております。

 

さて、Apexにてシーズン6が来ましたね。

感覚的にはCODに近くなったような感じがしますね。

まぁーいろいろと変更点が多くていろんな意見が出ていると思います。

実際自分も数戦やっていろいろと感じました笑

まだ初日ですが個人的に感じたことを書いてみたいと思います。

 

 

ぶっちゃけシーズン5と6どっちが好きか

まぁこれは当たり前ですけどシーズン5の方が好きですね。

 

ですが

 

基本的にオンラインゲーはシーズン変わったり、新作が出るたびに

前の方が楽しかった」

ってなるのはもう普通の事ですし仕方ないですよね。

 

私はシーズン3からやっているのですが

 

シーズン4始まったときも

マップがエッジ・キンキャニ・闇夜のキンキャニのローテーションにうんざりしたり、スナイパーの弾が少なすぎてまともに使えなかったり・・・

 

 

シーズン5始まったときも

好きだったスカルタウンは消えてるし、パスファインダーのグラップルが35秒になるし、ピースキーパーは金武器になるし何よりもハボックが強すぎて・・・

 

と新シーズン始まるたびに不満はかなりありましたけどなんだかんだ慣れて、アップデートで改善されたりで結果的にはシーズン4もシーズン5も後半は結構楽しめました。

 

特にシーズン5の終盤は武器バランスは好みでしたし、レジェンドに関してはレヴナントが強いかなーとは感じていましたがおおむね満足していました。

 

さて、今回のシーズンですがレジェンドのバランスは結構好きですね。

ただし武器のバランスが・・・・

話すと長くなりそうなので次の章に行きます。

 

 

シーズン6の好きなところ

  • 1vs多数でも希望が見える
  • レジェンドの選択の幅が増えてる
  • 交戦時間が短いので漁夫が来る前に交戦が終わらせれる

 

1vs多数でも希望が見える

ディボやらボルトやらバカみたいな火力があるのに対し、HPが少ないので相手のアーマー次第ではワンマガで二人倒せたりします。

ここはCODとかと同じですね。

味方が二人ともダウンしてる場面でもワンチャンスが生まれるように感じます。

 

レジェンドの選択の幅が増えてる

現環境だとHPの低さ、武器の火力の高さ故に小柄のキャラが特に厳しくなっています。

最強格のレイスでさえ虚空入る前に倒されることが増えたのでかなり使いにくくなっています。

パスファインダーなんかもう息していないです・・・・・

そのためレイス、パス無しのPTも無くはないのかな~

特に今回ランパートが追加されたのでワットソン、ガス、クリプト、レヴなどと組み合わせて籠城PTに振ったり、という事もありだと思っています。

また、個人的には結構今シーズンはミラージュも実は強いのではと睨んでますね、ウルトで撃ち合い始めの被弾を避けることが出来るので数発分アドがとれるような気がしているんですけどどうなんでしょう笑

 

交戦時間が短いので漁夫が来る前に交戦が終わらせれる

正直これはケースバイケースなのですが、撃ち合いして回復して、撃ち合いして回復してというスタイルだったのに対して今シーズンは回復する間が無くなったので回復する前に大体倒せるor倒されます。

その為ダラダラと戦って気が付いたら漁夫が来た、という感じが減ったように感じます。

 

シーズン6の不満点

  • アーマーのシステム
  • エネアモ武器が強すぎる

アーマーのシステム

色々とここについては突っ込みどころが多いのですが

  • なんで進化アーマーのみ?!
  • ヘルス25減らす必要ある?!

この二つですね。

 

なんで進化アーマーのみ?!

以前あった進化アーマーイベントや危険武装地帯でしたっけ?進化アーマーとSG、SRのみのイベント

あの時からクリプトとチャージライフルがえげつないくらい強いのわかりきっていたのにメインのシステムにするとは・・・・

後、このシステムだとある程度戦える人はいいんですがキルレ1未満くらいの人や初心者だと育てれないので特に厳しくなりますよね。

もしアーマーの格差を小さくしたいならいっその事全員紫アーマー装備でいい気がしますね。

個人的には全員紫アーマー&P2020初期装備のイベントは結構楽しんだのでそれでもいいような気がしますけどね。

でもバトロワゲーである以上運要素も必要だと思います。

運要素が嫌ならばそれこそCodやBFをやって自分の好きな装備を決めてプレイすればいいのであって。

 

バトロワの

「うわっ白アーマーしかないー」

「えぇぇぇえ初期で金アーマーの敵居る!」

みたいな理不尽さも面白さの醍醐味だと個人的には思っています。

 

基本的にバトロワも実力、連携が大事ですが、運次第では勝てる可能性が少し存在するというのが他のFPSと違って面白いところだと思うんですよね。

 

そこに変な公平性とかは要らないかな・・・・というのが持論ですね。

 

じゃないと新規やそこまで上手くない人がやりにくいゲームになっていしまいますよね。

 

ヘルス25減らす必要ある?!

私が思うこの調整の一番の弊害は

 

すぐ撃ち合いの決着がつくからキャラのスキルが関係なくなって、武器とエイム力だけで試合が決まる

 

ってところですかね。

 

・死にかけたときに虚空で逃げるレイス、グラップルで逃げるパス、興奮剤&ジャンパで逃げれるオクタン

・味方が危ないときに後ろから守れるジブのドームシールド

・煙で巻いて安全に逃げれるバンガロール

・レイスやパスを逃がさないようにできるレブナント

 

などいろんな戦略が取れたのですが、武器火力がやばいのとHPが減ったことによりに一瞬で溶けるのでこのような動きが難しくなっています。

 

スキルなどをうまく使って戦うゲームからエイムと武器でゴリ押すゲームになりつつあるのは結構やばいと思います。

 

進化アーマーに合わせたのは理解できるんですけど、にしても微妙な調整。

 

特に金アーマーがセルで50回復できるのにシールド上限が75というこのかみ合わなさ。

 

百歩譲って進化アーマーのみにするのならばアーマーの耐久値は通常アーマーと同じでいいと思いますね。

金武器の時と同じ火力出せるディボーションが白武器になっているのにアーマーが25減っていたらそりゃ即溶けしますよ。

どっちかにしないと・・・

大体いままで普通のアーマーを前提に武器調整してきたのを、いきなりキャラの体力の最大HP25減らしたらバランスおかしなことになるって・・・

もし25下げるならば全部の武器のダメージ、マガジンから調整しないと・・・

 

エネアモ武器が強すぎる

新武器のボルトSMGに加え、ディボーション、ハボックライフル等の強い武器がエネアモに集中し過ぎだと思います。

R99の枠がボルトSMGになったと考えても、他の候補の武器がディボ、ハボックというのがもう・・・

よりによってターボチャージャーも復活しているのでハボックがより狂暴になっています。

 

この環境ならば

 

・ディボはケアパケ武器のまま

・R99は据え置き

・ターボチャージャーじゃなくアンビルレシーバーを復活

 

の方がいいバランスだったと個人的には思います。

こうすればまだボルトorR99という選択が取れるので武器のバランス的にもエネルギーに偏らなくて済むのかなとも思いますね。

 

現環境だとエネ武器が強くてみんな持っている=敵倒した時にもエネアモが手に入るという悪循環に陥っていると思います。

 

ライトアーモー持っている人が減っているせいでカービンやG7などを使用していても弾が枯渇するので最終的にはエネアモ武器に変えざるを得なくなったり・・・

 

最後に

 

色々と不満は述べましたが決して批判をしているわけではありません。

 

このようなオンラインゲームはずっと同じ環境だとマンネリ化するし、いくら良い環境だといってもずっとその環境だと人は離れてしまうので、アップデートによってこのマンネリ化した環境を変えていく事は必要だと思っています。

 

実際シーズン6は思いっきり環境が変わったのでとても新鮮なゲームスタイルになっています。(それを面白いと取るかつまらないと取るかは別として)

 

話が少しそれてしまうのですが、昔見たラーメンの本に

 

「人気の商品を人気だからといって常に同じ状態にしておくと、味がマンネリ化してしまいリピーターが減る。なので同じ味のままテコ入れしてよりおいしくする必要がある。だから人気店を維持するのは難しい。」

 

的なことが書いてありました。

ゲームも同じだと思っています。いくらシーズン5の終盤の環境が好きだからといって、あと数年同じような環境ならば間違いなく飽きられます。

なのでアップデートにおいて少しずつ変化させるというのは大事な事で難しいことだというのはわかっています。

ま、長々と書いてきましたが一番言いたいのは

 

今後のアップデートでバランスの調整は絶対にしてくれると思うので、今の環境を楽しめる人はこの環境を楽しんで、つまらないと思った人は気長に修正を待ちましょう!

 

P.S.

個人的に今シーズンはデュオが熱いです。

デュオならばランパートなどの籠城がしにくい環境なので割とヒリヒリとした撃ち合いが楽しめます。

また、HPも少なくなっているので味方がダウンして1vs2になっても全然巻き返せるチャンスはあります。

交戦時間も短くなっているので銃声を聞いて来る漁夫が到達する前に交戦が終わることが多く、比較的後から狩られるというのも少ないように感じましたね。

なのでフレンドとプレイする時などにデュオも視野に入れるといいかもしれませんよ。結構緊迫した戦いが出来て楽しいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました