5月くらいに人生初のゲーミングモニターVG258QRを購入しました。
ゲーマー歴15年くらいですが初めてのゲーミングモニターです笑
最初の6年くらいは普通のテレビでプレイし、あとの9年は普通のPCモニターでプレイしておりました。
9年前の1万円くらいのPCモニターだったのであまり細かい画面の設定が出来なかったんですよね・・・
ですが今回購入したモニターは細かく設定できるのでいろいろ他の人の設定とかを参考にして設定しようとしたのですが、設定を公開している人って少ないんですよね。
なので自分で1ヶ月ほど
(あーでもないこーでもない)
と色々設定を弄り、何とか自分の好みの設定が見つかったので今回はそれを公開したいと思います。
一応今はAPEXをメインにプレイするのでAPEXに合わせた設定となっていますが、Destiny2もウォーゾーンもこの設定でやって特に違和感はないのでずっとこの設定を使用しています。
ブルーライト低減
私は眼鏡にブルーライトカットの加工をしてあるのでモニター側のブルーライトカットの効果は0にしています。
色設定
明るさ
明るさはそのままで画面の明るさを設定できます
私は70に設定しています。
FPSをメインにプレイしているのでコントラストと明るさは少し高めにしております。
コントラスト
画面の暗いところと明るいところの差をはっきりさせるか否かを設定できます。
この数値を挙げれば暗いところは暗く、明るいところは明るくと差をはっきりさせることが出来ます。
FPSでは暗いところに敵が居ると背景と同化してしまい見づらくなってしまうのでコントラストを高くすることによって背景の暗いところは暗く、そこに居る敵は比較的はっきり見やすくなるので高くしております。
ただし、コントラストを高くしてしまうと明るいところと暗いところの差がはっきりするので画面がギラギラして目が疲れやすくなるので注意が必要ですね。
彩度
色の濃さを決める項目です。
この値をゼロにすると白黒の画面になり、高くすると色が濃くなります。
ここは普通の50にしております。
カラー
色の設定ですがこれも普通にしております。
肌の色合い
この項目は何が変わるのかよくわからなかったのでデフォルトにしております。
Smart View
オンにすると画面をどの角度から見ても同じ色に見えるようになるらしいんですが、そもそも正面からしか見ませんし、オンにすると画面がものすごく白くなるのでオフにしております。
画像
鮮明度
この値を上げると画面がくっきり見えるようになりますが、見づらいので50にしております。
逆に下げると眼鏡外してる時の景色みたいで気持ち悪いです。
Trace Free
この値を上げると疑似的に残像が減って応答速度が速くなったように見えますがこれも見づらいので60位にしております。
Vivid Pixel
正直何が変わるのかわからなかったのでデフォルトの0にしております。
ASCR
これも違いがよくわからなかったのでデフォルトのオンにしております。
サウンド
こちらは使わないのでミュートにし、音が出ないようにしてあります。
最後に
今までは9年前のIPSモニターを使用していたので初のTNモニターですが応答速度の速さは実感できます。
ですがやはり画質というか発色の良さはやはり9年前のモニターとはいえIPSモニターの方がきれいに映りますね。
TNは少し白っぽい感じで、特に初期設定ではあまりにも見づらかったので自分好みの設定を見つけるまで大変でした・・・
さて長々と書いてきましたが少しでも参考になればうれしいです。
ではよいゲームライフを!
今回紹介したモニター
コメント