【ApexLegens】ジブラルタルの使い方!~立ち回り編~

ApexLegends記事一覧

最近はジブラルタルの練習をしております。

そして先日3000ハンマーを取ることが出来ました。

 

これでジブラルタル初心者は抜けた感じがします。

さて、今回は私がジブラルタルを使うときに気を付けている立ち回りを紹介したいなと思います。

とはいえ爪痕や4000ハンマーを取ったわけではないのでそんなに説得力は無いですが・・・笑

ジブラルタルの立ち回りでのポイント!

ジブラルタルは他ゲームでいうタンクの立ち位置になります。

なので

 

味方がなるべく視界に入る位置で戦う

味方のHPが危なくなったら後ろからドームシールドを投げる

敵に詰められても大丈夫なようにジブラルタルが味方がスイッチ(前線の交代)orドームの中に籠る

 

という形がジブラルタルの理想の立ち回りになるかと思います。

 

重要なポイントをまとめますと

 

  • 突っ込みすぎない
  • 味方のHPを常に確認
  • 相手にジブが居る際は特に注意!

 

突っ込みすぎない

どのキャラでもそうなんですが、特にジブを使っていると

 

(鉄壁&ガンシールドあるから大丈夫でしょ)

 

(まぁ突っ込んでやばくなったらドームあるし)

 

って考えから突っ込んで行きたくなりますよね。

実際私がジブラルタルを使い始めた最初の頃はまさにこの考えでした。

 

ですが、これはなるべく避けたほうが良いです。

 

というのもあんまりジブラルタルって近距離戦向けではないんですよね。

 

もちろん鉄壁、ガンシールドがあるので近距離も弱くはないです。

ですが自分から近距離戦を挑むほど強いわけでもないと私は思っています。

ジブラルタルはヒットボックスの大きさ故にレレレ撃ち(左右にカニ歩きしながら撃つこと)しても弾除けがしにくく意外とあっさり溶かされます。

また、ジブラルタルが一人突っ込んでピンチになってドームシールドを使用した場合、敵はドームの中に詰めてくるのに味方はドームシールドが邪魔で援護射撃ができなくなる。という最悪な状況が生まれます。

 

なのでジブラルタルで近距離武器(主にショットガン系)を持つときは突っ込んで倒しに行くというよりは、ドームシールドに入ってきた敵や詰めてきた敵を迎撃する用と考えるのが良いかと思います。

 

そもそもそれ以前に

 

そもそもジブラルタルは味方がピンチの時に逃げ場を作ったり、援護をするキャラなの一番先頭で突っ込むのは得策ではないんですよね。

 

正直ケースバイケースですが、個人的には先頭の人のちょっと後ろくらいの位置が安定します。

一番後ろでもいいのですが、先頭の人が突っ込んでピンチになったときにドームが届かないという場合もあるので、すぐ先頭の人を守れて交代できる位置取りを普段は意識をしていますね。

とはいえ、味方がレイス・レヴナントみたいな攻撃特化の二人だった場合は最後尾でも大丈夫かと思います。

 

味方のHPを常に確認

もう上記で書いたのでわかるかと思われますが、

 

味方がピンチになったときにドームを投げれるようHPの確認はしっかりしておきましょう。

 

VCつないでいたらある程度は見なくても大丈夫ですが、野良でやる時は味方のHPは確認しておきましょう。

また状況によっては

  • 回復をしている味方(特にバッテリー、キット、フェニキなどの重めの物)
  • 蘇生している味方

にもドームを投げれたら投げたほうが安定します。

これらも左下のHP欄を見ておくとすぐわかりますので、ドームが貯まっていたら投げてあげましょう。

 

ですが隠れて回復、蘇生している場合はドームを投げてしまうと位置がばれてしまうのでそれも状況を見てですね。

 

相手にジブが居る際は注意!

さて、散々味方の後ろにつけだの、味方を助けるためにドームを使えだの書いてきましたが相手にジブラルタルが居る場合は少し変わってきます。

相手にジブラルタルが居る場合は

なるべくドーム、ウルトの空爆は相手のジブよりも後だしするようにしましょう。

先に何かしらで自分が先にドームを使用してしまうと、相手のジブラルタルがウルトを使ってきた時に防ぐ手段がなく逃げるしかなくなってしまいます。

逆に相手がドームを使用していないのに先にウルトを使用した場合、相手のドームシールドにただ防がれてしまいます。

ですので相手が先にドームシールドを張った際はかなりチャンスです。

特に中で蘇生や回復をしている際はドームが消えるちょっと前に空爆を落とすとかなり刺さります。

 

ですが正直これもケースバイケースですね・・・・・

例えばですが

 

味方にガスおじが居る場合はあえて先に空爆を使用して、相手にドームを使わせて味方のガスおじにドーム内に突っ込んでもらってガスを撒いてもらう。

 

という手段もあります。

こうすると相手はドームの中に居るとガスを食らって、外に出ると空爆を食らうという状況になるためかなり有利な状況になりますね。

とはいえウルトを2つも使用するので失敗したときの代償はかなりでかいです。

 

まとめ!

さて、いろいろ書いてきましたが以上が私がジブラルタルを使用していて意識していることです。

 

実際ドームによるカバーが成功したときの勝率は高いように感じますね。

 

相手にも上記のような立ち回りをするジブラルタルが居るPTは手強く感じます。逆にジブがひたすらに突っ込んでくるPTは倒しやすいです。

ジブラルタルはうまく使えるとPTの勝率がかなり高くなるので使っていてとても楽しいですよ!

では次はスキル編を書きたいと思いますのでそちらもよろしくお願いします!

では良いゲームライフを!!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました