【Destiny2】3年目、影の砦でのタイタンの変更点

Destiny2
Destiny 2_20191004145935

影の砦になってから様々な変更点がありましたね。

特にセンティネルの守護者の作法がとても強化されました。

これは私的にはとても嬉しいです。早速ストーリなどで使ってましたが素晴らしい(涙)

さて、今回のタイタン強化で一番の目玉はドーンウォードと光の武器だと思いますがそれ以外にもちょっとした変更点があります。

本来であればアップデートの変更点を全て上げたいのですが体力&翻訳がキツイので主にタイタンにおける変更点を今回はまとめてみたいと思います。

あくまで私が気がついた範囲なのでもしかしたら他にも変更された点があるかもしれませんがその際は追記するなり、新しい記事としてあげるなりしたいと思います。

タイタンの変更点

私が気がついた(知ってる)のは下記の7つです。

  • ドーンウォードに光の武器が追加
  • 光の武器の倍率が25%UPから35%UPに
  • ドーンウォードを使用した際に光のオーブが3個生成されるように
  • ハンマーストライクのデバフ効果が50%から30%に効果時間が5秒から10秒に(ハンターのシャッターストライクも同様)
  • アクティウムウォーリグの能力にマシンガンも追加
  • 防御ストライクでオーバーシールドを得た人が敵をキルすると近接がチャージされるように
  • 反撃のバリケードがリロードスピードUPに変更(ウォーロックのルナファクションのブーツも同様)

 

他にも小さな変更はありますが大きく変わったのはこの辺だと思われます。

 

ドーンウォードに光の武器が追加

おそらくタイタンの修正で一番大きかったのはこれではないでしょうか。

光の武器
ドーンウォードの中に入った人(通過するだけでもOK)に15秒間武器の攻撃力が上がる(35%UP)のバフを付与

 

いやぁ〜〜〜!やっっっっっとドーンウォードに光の武器が帰ってきました。しかも強くなって!

これによりセイント14のヘルムをつければ

  • 光のアーマー
  • 光の祝福
  • 光の武器

この3つが一つのドーンウォードでつけることが可能になりました。

今はウォーロックの泉があるのでパッとしないかもしれませんが、D1をやっていた方ならこの3つが一つのドーンウォードで付けられる凄さがわかると思います。(しかも光の武器は倍率UPしてますし!)

 

光の武器の倍率が25%UPから35%UPに

通常時

 

精密1192ダメージ

胴体744ダメージ

 

光の武器あり

精密1609ダメージ(35%UP)

胴体1004ダメージ(35%UP) 

 

きっちり35%UPしております。ただこれが武器のみなのか、それともガーディアンの攻撃全てが35%UPなのかまではまだ把握しておりません。(おそらく武器のみだと思われますが)

3年目では攻撃力UPのバフが重ね掛け出来なくなりました。

今までですと例えばレイドなんかで泉+みなぎる力+バナーシールドといった重ね掛けで倍率をあげることが出来ました。ですが使用が代わり3年目から一番倍率の高いバフだけが適応されるようになりました。

そのため現状攻撃力UP系の能力の倍率では泉(25%UP)を抜いて光の武器が一番高くなりました。活躍の場が増えることを期待します。

※今回のアップデートで泉の倍率は以前は35%UPでしたが25%に下げられました。

 

ドーンウォードを使用した際のオーブが3個生成されるように

これはこのタイトルの通りです。

以前は小オーブが2個でしたが、今回のアップデートにより大オーブ3個になりました。

アルファルピの紋章を付けていれば4個出すことが出来ます。

 

ハンマーストライクのデバフ効果が50%から30%に効果時間が5秒から10秒に

これはかなり悲しいですね・・・

膝蹴りからのトレンチショットガンや剣、サンハンマーなど瞬間的に火力が出せましたがそれがやりにくくなりました。

ですが効果時間が倍になったので総合的な火力はもしかしたら前より高いかもしれません。

 

通常時

 

精密1192ダメージ

胴体744ダメージ

 

ハンマーストライク有り

精密1550ダメージ(30%UP)

胴体967ダメージ  (30%UP)

 

アクティウムウォーリグの効果にマシンガンが追加

オートライフルの自動リロードのみでしたが、今回のアップデートによりマシンガンも自動リロード可能になりました。

正直ルナファクションや反撃のバリケードによってリロード無しの連射が出来なくなったので少し使い道がある出来たかなー 程度な感じですね。

 

確かマガジンの弾数によって自動リロードの弾数が違いますが、サンダーロードの自動リロードは一定時間に7発となっています。

 

防御ストライクでオーバーシールドを得た人が敵をキルすると自分の近接がチャージされるように

正直これは一部自信がないで参考までにしてください。

防御ストライクのシールドがある状態の自分or味方が敵を倒すと防御ストライクを使った人の近接が溜まるということです。

自分がシールドある状態の時に敵を倒すと近接が溜まるのは確認できました。ですが味方のキル分はちょっとわからなかったです。

もしかしたら防御ストライクでオーバーシールドがある人が敵をキルするとオーバーシールドある人全員の近接が溜まるかもしれません。ですが確認する方法がないのでちょっと自信がないです、申し訳ありません。

 

反撃のバリケードがリロードスピードUPに変更

これはかなり痛いですよね・・・

タイタンに限らず全体的に痛いナーフです。

リロード速度UPに関しては物凄く早い!! って感じまでは行かないですね。パークの強化版装填くらいな気もします。

個人的に思うのは反撃のバリケードが弱くなったらタイタンのクラススキル2種ともゴm・・・・・

大人しく頑強にしてただの盾として使うしかないですね。

(アルファルピのバリケード回復効果は頑強の方に素で付けてもいい気がしますけどね。)

 

最後に!

さて、色々変更点をまとめて見ましたがやはり目玉は何回もいうようにドーンウォードと光の武器ですね。

D1の頃のタイタン兄貴が少し帰ってきた気がしてかなり嬉しいです。

まだ影の砦のストーリーが終わっていないのでチャチャッとクリアしてきます!

では最後まで読んでくださりありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました