【考察】プライムギャンビットでのタイタン 死神編

Destiny2
Destiny 2_20190325115127

今回紹介するのは死神です。

(最近コレクターの記事も上げましたのでこちらもどうぞ!)

タイタンでプライムギャンビットに行く場合、個人的に一番おすすめなのはこの死神装備!

正直、プライムギャンビットが実装されるときにパーク一覧を見て(死神が一番弱いんじゃない?)と思っていましたが、今では評価が真逆になりました。

何がそんなに強いのかちょっと見ていきましょう。

死神のパーク一覧

 

 

重要標的追跡

プライミーバルを除くボスと重要標的にダメージを与えることで、味方に表示し、弱体化させる。

死の贈り物

複数の敵を素早く倒すことで特殊ウェポン弾が味方にドロップする。

長持ちする風味

生成したかけらの存在する時間が延びる。

大いなる褒美

強力な敵を倒すと、一時的にグレネードのチャージ率が上昇する。

 

個人的に強いと思う点

死神のパークは全体的に優秀なのが多いのですが、個人的に優秀な順序をつけるならば

  1. 大いなる褒美
  2. 重要標的追跡
  3. 死の贈り物(場合によっては4と入れ替わる)
  4. 長持ちする風味

となります。では何が強いのか見ていきましょう。

大いなる褒美の強い点

まず、初めに思うのは大いなる褒美はどれくらいチャージ率が上がるのか?だと思います。

説明の文面ではストライク、NF、天誅のグレネーダーを思い浮かべると思いますが尋常じゃなくチャージスピードが早いです。

バフがついている間に約3個のグレネードが投げることができます。

また、これはイエローネームを倒すだけで発動するのでかなり条件はゆるいです。

そしてタイタンにはグレネードを強化するエキゾ、スキルが多いのでとても恩恵が大きいです。

その中でも特に死神と相性の良いと思う物をピックアップしたいと思います。

ストライカー編

 

 

ストライカーの強い点
  • 素でパルスグレネード2個持てる上に、持続時間が長い。
  • ショルダーチャージによってグレネードが枯渇してる状態でもグレネードエネルギーを回収できる。
  • 記事の最後にも書いていますが、上記の二つの条件によって宿の兵器の恩恵がとても受けやすい。(気になる方はこちら

 

ストライカーの弱い点
  • 他のサブクラスと違ってグレネードキルでHPが回復しない。
  • ハボックフィストがプライミーバル出た後だとほぼ機能しない。

 

センティネル編

 

 

センティネルの強い点

 

司令官の作法
  • 制御された破壊によって雑魚処理の性能がとても高い。
  • グレネードキル時(正確には違いますが)にHPが回復して安定する。

 

攻撃者の作法
  • グレネードキルによってグレネードがチャージされため普段から回転がいい
  • 逆境、破滅の角によってSCがかなり早く貯まる

 

共通で強いところ
  • 磁器グレネードの火力が高いのでイエローネームを安定して処理できる。
  • SC中の盾投げもグレネード枠なので、大いなる褒美と死の牙の肩甲を組み合わせると盾を頻繁に投げることができ、長時間SCが保てて雑魚処理能力が高い。

 

センティネルの弱い点
  • ストライカーと同じくプライミーバル戦ではSCが活躍しにくい。
  • 他のサブクラスよりもグレネードの範囲が全体的に狭めなので、制御された破壊を活用しないと雑魚処理能力が落ちる。

 

サンブレーカー

 

 

サンブレーカの強い点
  • グレネードキル時にHP回復する為安定しやすい。
  • 大いなる褒美によってサンスポットを量産でき雑魚処理スピードが早い。
  • 他のサブクラスと違いプライミーバル戦、対人でもSCが機能する。

 

サンブレーカーの弱い点
  • サンブレーカーの魅力のテルミットグレネードだと空中の敵に対して無力。
  • SCの雑魚処理能力が他のサブクラスに劣る。

 

エキゾチック編

個人的には死の牙の肩甲、シンソセプス、深部の光の心が無難かなと思っています。

ここでは取り上げませんでしたが、ハロウファイアの心、医療設備、鉄壁のスカルフォート、も強いです。ですが今回は自分がよく使うものをピックアップしました。

重要標的追跡の強い点

これは説明文通り、重要標的、ウルトラ級、光ってるメジャー級(倒すとかけらを5個くらい落とすやつ)にダメージを与えるとマーキングして弱体化させます。

プライムギャンビットはウルトラ級がかなり邪魔臭い(特にシュリーカーとハイドラ・・・)ので便利なパークです。

どれくらいの弱体化なのか、正確な数値はわかりませんが、体感ナイトクローラーと同じ1.3倍くらいの追加ダメージかと思います。

死の贈り物の強い点

複数キルするだけでいいので、グレネードをばら撒いていれば達成できます。

そして、このスキルが真価を発揮するのは味方に侵入者装備のイザナギ持ちがいる時です。

1回目の侵入までに特殊弾を供給できるので、4発装填がしやすくなりキルをしてもらいやすくなります。

長持ちする風味の強い点

これも説明文通りでかけらが長持ちします。正直あっても無くてもそんなに変わらないような・・・・・

 

死神におすすめな武器

死神はイエローネームを倒すところから全てが始まるので

  • ヨトゥン
  • グレポン
  • テレスト
  • ショットガン

等の瞬間火力のあるものがおすすめです。

なので私は

  • マウンテントップ
  • 世捨て人
  • 模倣スリーパー

で行くことが多いです。

また、ちょっと特殊な例になりますが

サブクラス
・ストライカー(世界を揺るがす者の作法)エキゾ防具
・鉄壁のスカルフォート武器
・マウンテントップ
・ヨトゥンorファイティングライオン
・ハンマーヘッド

という振動ストライクとグレネードで戦って行く装備もたまに使います。これも割と強いんですよ。

ですが敵がハイヴの時は気をつけてください、カースドスロールがいる時にやると天に召されます。

 

最後にストライカーと宿の兵器

 

宿の兵器とは夢見レイドの宝箱で手に入るMODです。

 

 

宿の兵器、ストライカー、大いなる褒美を組み合わせると、プライミーバル戦で特使出るたびにヘビー弾を回収できます。

 

今回は綺麗にスキルが回っている事もありますが、特使でヘビー弾11発獲得できました。

また、グレネードが枯渇した状態でも近接使えばグレネードを回収できるので安定して回収する事ができます。

長くなりましたが死神編はこの辺で切り上げたと思います。読んで頂きありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました