【考察】プライムギャンビットでのタイタン コレクター編

Destiny2
Destiny 2_20190325102703

前回は死神を紹介しました。

(死神編を見たい方はこちらからどうぞ!)

今回はコレクター編ですが、コレクターもタイタンが向いてると私は思います。

この記事の後半のコレクターに合うサブクラスと装備でも述べていますが、タイタンは他のクラスと違い防御に徹する事が可能です。

とは言ったものの、最近はあまりコレクターを使って居ません。理由は様々あるのですが、一番の理由はリスクのわりに恩恵が少ない!って事です。

ですが、味方に死神がいる場合、コレクターにかけらを譲ってくれる味方がいる場合、はとても強力な職になります。

もしPTを組んでプライムギャンビットに行く場合、コレクターは居て損はありません。

さて前置きが長くなりましたが、コレクターについて見ていきましょう!

コレクターのパーク一覧

 

 

相続

倒された時に運んでいたかけらの一部を落とす

 

アンブラアーマー

素早く5個のかけらを拾うことで二層目のシールドが付与される。

 

キャッシュバック

貯蔵するとキネティックとエネルギーの弾薬を得る

 

高収率貯蔵

20個までかけらを運べる。20個で特大ブロッカーを敵チームに送ることができる。

 

個人的に強いと思う点

コレクターと言ったらやはり特大ブロッカーですよね。なので優秀な順番をつけるならば

  1. 高収率貯蔵(特大ブロッカー召喚可能化)
  2. アンブラアーマー
  3. キャッシュバック
  4. 相続

だと私は思います。

高収率貯蔵(特大ブロッカー)の強い点

高収率貯蔵の強みというよりも、特大ブロッカーの強みという点で考察していきたいと思います。

さて、意外とこの、特大ブロッカーは誰が召喚されてどんな能力があるのか、これを知らない人も多いかと思います。

何故なら、自分が召喚しても侵入しない限り自分で見る事はできないからです。(笑)

では早速答えですが、特大ブロッカーの正体は影の湖(ストライク)のボスと同じウルトラ級の宿られファランクスです。(天誅1のボスでも出ています)

 

 

私は最初コレクターの能力を見た時は、特大ブロッカー=宿られオーガだと思ってました。なのでちょっとびっくりしましたね。

また、特大ブロッカーには固有の能力が2つあります。次はそれを見ていきましょう。

特大ブロッカー固有能力と強さ

1つ目の能力は召喚した瞬間から敵のかけらを吸い取るです。

もう少しわかりやすく言うと、相手の貯蔵したかけらを自分の貯蔵庫に持ってきてくれます。感覚としては大体1秒間に1個位だと思います。

なので、素早く処理しないとかけらを次々と持って行かれてしまいます。

 

2つ目の能力はガーディアンへの束縛攻撃です。

これは地面にハンターのナイトクローラーとほぼ同じような攻撃で、影の湖のボスもしてくる攻撃ですね。

これを食らうと動きが遅くなる、スキルが使えなくなる、2段目のジャンプが使えなくなるという厄介な状態になります。

↓束縛状態

 

この固有能力こそが特大ブロッカーの強みだと私は思います。

なのでコレクターを使う上で覚えておく必要のがあるのは

特大ブロッカーは、かけらを吸い取ったり、敵の邪魔をするのに長けている。

というところです。

なので単体として出すのではなく、味方のブロッカーと一緒に入れたり、特大ブロッカー出ている間に侵入してもらう、という使い方をして特大ブロッカーを長生きさせる様にすると、とても効果的です。

PTを組んでプライムギャンビットをプレイする場合限定になりますが、侵入者の人に5かけら拾ってもらい、20個と同時にはめ込み、直ぐ侵入してもらうと特大ブロッカーがかなりいい働きをします。

 

特大ブロッカーの弱点

では次に特大ブロッカーの弱点についてです。

それは火力が無い、相手がプライミーバルを召喚したらほぼ役に立たない、という点です。

また、見た目の割に体力も柔らかいので、特殊ウェポンを持っていれば割とあっさり倒すことができます。

その時の動画もあるので、どれくらいのHPか参考にして見てください。かけらを吸い取られているのもこの動画でわかります。

 

 

アンブラアーマーの強い点

コレクターの最大の敵はです。

かけらを素早く5個拾うだけでシールドが付くので割と便利なパークです。

ですが、本当に素早く拾わないと発動しないので注意が必要です。

キャッシュバック

これの仕様は正直謎です。

2回20個貯蔵したのですが、1発しか戻ってきませんでした。

なので1回貯蔵する毎に1発の可能性があります。

 

 

 

相続の強い点・・・・・

これはダウンした時にその場にかけらを少し残すというパークですね。

正直強さがわかりません(笑)むしろデメリットの方が大きい気がします。

万が一の保険って意味だというのは理解してるのですが、死なないと発動しないので普通に戦ってる時は実質コレクターのパークは3つという事になります。

また、忘れてはならないのが侵入者もかけらを拾えるという事です。

つまり、20個持った状態で侵入者に倒された場合、相続で落とした一部を拾われる可能性があります。

これは私の話になりますが、コレクターやっている時は慎重に立ち回るので、雑魚敵に倒される事はほぼ無いに等しいです。

では何でダウンするか、それは侵入者によるキルです。

そうなると先ほども書きましたが、相続で落とした分を拾って行かれる事も多々あります。

 

コレクターに合うサブクラスとエキゾ

さて、タイタンでコレクターをやる場合はどんな装備がいいのでしょうか。

コレクターに求められるのは死ににくい装備だと思っています。

なので今回は死ににくい装備というところに焦点を当ててピックアップしていきます。

サブクラス

はい、もうなんとなく分かるかと思いますがドーンウォードです。

このドーンウォードがコレクターと相性バッチリなんです。

また、他のスキルも防御特化なので比較的安全にかけらを回収できます。

20個持ってる時に侵入者が来てヤバイと思った時は、時間ギリギリまで隠れて、見つかって接近された時にドーンを張ると高確率で助かります。

もし相手にSCを使われたその時は潔く諦めましょう。

装備

ここはその人の好みがあると思うので難しいのですが、私個人がよく使う物を紹介したいと思います。

まず、コレクターの武器なのですが、私は侵入者を倒しやすい装備にしております。

ですので武器は

キネティックウェポン
  • 溶鉱炉(狂乱索餌、キルクリップ)
  • マウンテントップ(ハードローンチ+スパイクグレネード)
  • スレッドレベル(トレンチバレル+墓荒らし)
エネルギーウェポン
  • ルナの遠吠え
  • イケロスSG
  • 世捨て人
ヘビーウェポン
  • 模倣スリーパー
  • サンダーロード
  • ワードクリフコイル

のどれかを使うことが多いです。

次にエキゾ防具ですが、これは正直どれでも大丈夫だと思います。

ドーンウォードを強化するためにセイント14を使うのもよし、あえてシールドの方を強化するためにアーサフリオーサ使うのもよし、ドーン内で格闘戦を強化するためにシンソセプスorACD/0フィードバック使うもよし、と色々な選択肢があります。

ですのでここはお好みで大丈夫だと思います。

最後に!!

 

死神の記事に比べると少し否定的な面が多くなってしまっているかもしれません。

しかし、決してコレクターは弱いとは思っていません。

以前特大ブロッカーが2体召喚されてぼろ負けしたことがありました(笑)

死神、番兵、侵入者は自分のステータスUP系が多いのに対して、コレクターは固有のブロッカーを召喚するという、とてもギャンビットらしい面白い能力をしています。

なので私は割とコレクターは好きな役割ですね。

ですので、もしこの記事をみてコレクターを触る際の何かの役に立てたら光栄です。

では今回はここら辺で切り上げたいと思います。最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました