4月10日からアーク週間が開催されています。
それに伴い新しいエキゾチック武器の媒体が追加されましたね。
また、来週の水曜日から始まる新イベントの狂宴では、ようやくアーバレスト実装されるようなので、個人的にはかなり熱い2週間となりそうです。
では、少し話がそれましたが今回の媒体の話に戻しましょう。
今回追加された媒体と入手方法
- ラットキング
- スロスレジーム
- プロスペクター
- スロスレジーム
今回はストライクを約30回ほど周回してハードライトの媒体がドロップしました。
クランパークが全く解放されてないので、なかなかドロップ率は厳しかったです。
ハードライトマスターワーク 条件編
ではハードライトのマスターワーク化の条件ですが、とてもシンプルで敵を倒すだけです。
正直ボレアリスのように、各属性でキルしなければいけない条件かと思っていたので意外でした。
しかし
自分はずっとストライクを周回しながら媒体を進めていましたが、マスターワーク化には1000キルというかなり根気の居る内容でした。
申し訳ありませんが、vPには持って行ってないので、vEと進み具合がどれくらい違うのかはわからないです。
ハードライトマスターワーク 性能編
ハードライトをマスターワークにすると何が変わるのか、ですが。
安定性が上がる!!
はいそれだけです。
数値上では安定性がカンストするようになります。
ではどれくらい安定性が上がったのか比較して見ましょう。
相変わらず暴れまくります。
正直この結果は予想通りですね。
元々この武器はステータス上では安定性が高い方の分類です。
ですが、それであのブレ方なので
(カンストしたところで正直何も変わらないだろうな)
とは思っていました。
また、ハードライトのブレ方は安定性ではなく、反動制御の方に問題があるので正直安定性が上がっても・・・とも思っています。(安定性、反動制御についてはおまけで軽く書きたいと思います。)
せっかくなら、マスターワーク時にパーク追加で禅モーメントorブレ軽減orトリガータップ等が追加されても良かったように私は思いました。
結論!!
媒体がドロップしたのでマスターワーク化させましたが、微妙な性能は変わりませんでしたね。
確かに上方向への跳ね具合は少なくなったのですが、相変わらずブレ方は上下左右にブレるので、反動制御がしづらいのは変わりません。
また、ハードライトの魅力である属性の変更も割と時間がかかるので、合致ゲーム、プリズムとも相性があまりよくないです。
特にプリズムは絶妙に相性が悪いです。
プリズムの分極の順番は
アークの分極
↓
ソーラーの分極
↓
ボイドの分極
なのに対してハードライトの属性変更は
ボイド
↓
ソーラー
↓
アーク
の順番で変更されます。
その為せっかくの属性変更が上手く機能しません。
【おまけ】安定性と反動制御
簡単に言うと安定性は、どれくらい上に跳ねにいくかです。
こちらも簡単に言うと、反動制御は照準に対してどれくらい弾が綺麗に飛ぶか、いかに反動が上方向になるか(つまり横ブレが減るか)となります。
ですので、安定性が高くて、反動制御が低いと上には跳ね上がらないが、上下左右に暴れまくる形になります。
逆に安定性が低くて、反動制御が高いと上に跳ね上がるが、横ぶれが少ない為綺麗に上に跳ねる形になります。
コメント