【ApexLedends】しゃがみホールド設定は本当に良いのか?

ApexLegends記事一覧

しゃがみ設定は皆さんどのように設定しているでしょうか。

私は【切り替え】でプレイしているのですが、中には【ホールド】にしている方もいると思われます。

それがやりやすいとか、バニーホップもどきをしたいとかの理由であれば問題ないのですが

屈伸撃ちが早いからしゃがみをホールドに設定にしています。

という方は少し射撃訓練場に行って本当に屈伸撃ちになっているのか確認したほうが良いかと思います。

というのも自分の視点の動きとキャラの動きは必ずしも同じとは限らないからです。

つまり自分では高速屈伸撃ちしていると思っていても相手から見たら屈伸撃ちになっていない可能性があります(自分がその1人でした。)

今回その検証の動画も撮ってきたので一緒に確認していきましょう。

しゃがみホールドのメリット・デメリット

まず初めにそもそも切り替えとホールドどっちがいいのか個人的な見解ですが。

個人的には【切り替え】がおすすめですが完全にその人の好みの問題だと思います。

ただ、ホールドだと

 

  • 長い坂道を下る時
  • デスボックスをしゃがみながら漁りたい時
  • しゃがみながら撃ちたい時

 

の時もしゃがみを常に押していないといけないので、試合中しゃがみボタンを長押しする機会はかなり多くなります。

そのためボタン配置的にしゃがみボタンを長押ししてると指が疲れるorエイムが安定しない等があれば切り替え式にした方がよいと私は考えます。

というのも今のAPEXではバニーホップが出来なくなった(厳密にはオクタンでもどきが出来なくはない)ためしゃがみホールドにする大きなメリットがなくなっています。

ですが、巷ではホールドのメリットに

屈伸撃ちが早いからホールドの方がよい

というのもありますが、やり方を間違えるとそもそも屈伸撃ちにすらならないので注意が必要です。

正確には【屈伸】はホールドの方が早いが【屈伸撃ち】になると大差はありません。

 

ホールドと切り替えの屈伸の違い

ホールド設定の屈伸(ボタン連打)

視野角が広いためスマホだと動画が見辛いかもしれません。
その時はiPhoneでしたら拡大表示にするとちょうど良いサイズになります。

※音はありません

比較的自分の視点と相手の視点の動きが一致しているためとても早く屈伸することができます。

 

切り替え設定の屈伸(ボタン連打)

※音はありません

どんなに頑張って連打してもホールドのような屈伸にはなりません。

ですが、このようなその場で高速で屈伸できても試合で使い道ないので何とも言えない感じですね・・・

 

しゃがみホールドの屈伸撃ち

ホールド設定の屈伸撃ち(連打)

※音はありません

その場で屈伸をする際には高速でしたが、レレレ(左右に動く事)すると画面の動きとは異なり相手からの視点では全く屈伸しておりません。

 

ホールド設定の屈伸撃ち(長押し)

※音はありません

長押しできっちりしゃがむと相手からの視点でも屈伸しているように見えます。

 

最後に

実際自分も一時期

「屈伸撃ちが早くなるからしゃがみはホールドにした方がいい」

と言われホールド設定にしておりましたが使いにくくてすぐ切り替え設定に戻してしまいました。

私と同じで屈伸撃ちのためにホールド設定にしている方は切り替え設定に戻すorしゃがみ連打をやめて長押ししてきっちりしゃがむした方がいいと私は思います。

 

屈伸撃ちに関してはもう一つの記事にて詳しく解説しておりますので気になった方はそちらの方を見ていただけると助かります。

 

 

今回もここまで見てくださりありがとうございました。

では良いゲームライフを!!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました