【Destiny2】【検証】アナーキー編!どれ位の火力出るの?

かに的おすすめ武器
Destiny 2_20190402124529

皆さんはアナーキはもう手にしましたか?

私は約18回目の過去の惨劇で初めてドロップしました、実際には2月2日にドロップしたので今から2ヶ月ほど前になります。

そしてドロップ後実際に使って思った疑問点なのですが、実際に使ったことがある方なら私と同じような事を思った事があるかと思います。

  • これボスに対してはたくさん撃った方がいいの?
  • 敵に直当てした方が強いのか、地面に仕掛けた方が強いの?
  • 結局威力はどうなってるの?
  • そもそもこの武器は強いのか?

以上が私がアナーキーを使って見て思った疑問点です。

今回はこれについて少し、検証していきますのでよろしくお願いします!

結果だけを見たい方はこちらをクリック!

検証はマウンテントップと同じく火星セクターボスで行いました。
また検証時はグレネードランチャー25%UPのパッチ適用後となります。

パーク一覧

内在効果

  • アークの罠
アークの罠
表面に付着して、他の放った爆弾とアークボルトの連鎖を発生させる。

1列目

  • クイックローンチ

2列目

  • 高速弾

3列目

  • 移動標的

4列目

  • 合成ストック

となっております。

 

アナーキーの威力とヒット数

 

【比較用】模倣スリーパー精密のダメージ量

【直撃】アナーキー1発の威力

  • 直当てダメージ377
  • 持続ダメージ2106×18ヒット
  • 爆発ダメージ1498

合計39783ダメージ

↓アナーキー1発で削れる量

 

【直撃】アナーキー2発の威力

  • 直当てダメージ377×2
  • 持続ダメージ4212×17ヒット、2106×2ヒット
  • 爆発ダメージ1498×2

合計79566ダメージ

↓アナーキー2発で削れる量

【床設置】アナーキー2発の威力

  • 持続ダメージ4212×18ヒット
  • 爆破ダメージ1498×2

合計78812ダメージ(理論上)

直撃時と同じ持続は4212ダメージ、しかし直撃ダメージは無くなり、持続ダメージ&爆破ダメージが安定して入らないので単体に火力出すのは厳しい。

 

【床設置】アナーキー3発の威力

少し画像が見にくいですが2発設置時と同じ持続ダメージ量のため省略。

【ばら撒き】アナーキー直撃5発、床設置1発

  • 持続ダメージ4212×約22ヒット
  • 爆発ダメージ1498×5ヒット

約合計100154ダメージ

これも持続ダメージは変わらず。ヒット数に関しては6発打ち込むと約2〜6ヒットほど増加。

↓今回初めて倒しきれました。

 

【ばら撒き】アナーキー直撃2発、床設置4発

こちらは同じ6発でも倒しきる事が出来ませんでした。

削れた量的に直撃2発と同じくらいですね。

 

検証のまとめ!!

今回の検証をまとめると

•直撃ダメージ=377ダメージ
•1発時の持続ダメージ=2106ダメージ×18ヒット
2発目以降の持続ダメージ=4212ダメージ×18ヒット
•爆発ダメージ=1498ダメージ
といった事がわかりました。

かに的結論!!

アナーキーはDestiny1、2の中でもかなり特殊な性能をしていますよね、それ故に強さがわかりにくいのですが個人的にはかなり強い方の武器だと思っています。

私の思うアナーキーの強みというのはアナーキーを当ててる間に他の事でダメージを与えれるというところだと思います。

なので持続グレネード(特にD2の1年目のパルスグレネード)と使い方は似てますよね。

ですので単純に持続SC使うよりも、アナーキー2発当ててからSCを使えばSC中に約模倣4発〜5発分くらいのダメージを与えてくれるので瞬間火力は一気に上がります。

また、SCじゃなくともトレンチバレル付きSG、スパイク付きグレネードランチャー等でダメージを与える時にもアナーキーを当ててから攻撃すれば火力の底上げができます。

もう一つの強みとして複数の敵に対して同時に同じ量のダメージを与えれるという点も他の武器にはない特性ですよね。この強みを生かしてあげればアナーキーはかなり強い武器だと私は思っています。

 

最初の疑問に対する結論!

 

【結論編】これボスに対してはたくさん撃った方がいいの?

2発直撃or1発直撃、1発床設置の2発撃つのが一番コスパが良い!

【結論編】敵に直当てした方が強いのか、地面に仕掛けた方が強いの?

直撃の方が安定して火力が出て強い。雑魚敵が多い場合は1発くらいは床に撃つのもあり!

【結論編】結局威力はどうなってるの?

2発目以降は変わらないと見て良い!大量にばらまいても火力は上がらない。

【結論編】そもそもこの武器は強いのか?

場所によりけりって感じですね!個人的には強いと思います。しかしヘビーウェポンに瞬間火力を求められる場所(ギャンビットのプライミーバル等)には向かない可能性があります。しかし、弾数と威力のコスパは素晴らしいし、持続ダメージも1発で模倣の約2発分の火力があるので強い!

おまけ

個人的にアナーキーが活躍する場としては

  • 玉座の最後のナイト処理
  • 夢見レイドのモルゲス戦
  • 天誅2以降のソード戦

まず玉座についてですが、最後のナイトは3体同時に倒さないといけないギミックになっています。最初にアナーキーをナイト3体に直当てすると、サイオンの処理している間にナイトのHPバー約2本を3体均等に削る事が出来ます。

モルゲス戦に関してはボス攻撃フェーズ時に、あらかじめモルゲスにアナーキー2発以上を打ち込んでおくとSG撃ってる間も火力を出してくれるので安定します。

ソード戦も玉座とほぼ同じなのですが、均等に2体のHPを削れるのとアナーキー仕掛けた後にSCを使う事が出来るので、アナーキーの持続ダメージ+SCのダメージを同時に与えれるので結構な火力が出せたりします。

また、アナーキーは敵のシールドには付着しないので注意しましょう!!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました