今回はVoltのMODについて解説していきたいと思います。
Volt本体の能力の解説はこちらで解説しております。
あくまで初心者向けの記事となっておりますのでガチガチの鋼ビルドなどは紹介しませんので悪しからず。
優先したいステータス&入れたいMOD
優先したいステータス
SPEEEEEED特化の爆速Volt
主にコンテンツの周回に特化したビルドとなっており、特にVoid亀裂の周回とかにおすすめですね。
ただ本当に爆速で移動することだけに特化した性能なのでSPEED以外のアビリティの使用感は著しく低下します。
- 第1位 アビリティ威力
2番アビリティであるSPEEDはアビリティ威力を上げることによって速度アップの倍率が上がります。
そのためアビリティ威力を上げるとより高速で移動、近接攻撃、リロードを行うことができコンテンツの周回がスムーズにできるようになります。
- 第2位 効果時間
Voltは移動速度、近接速度、リロード速度を爆速にでき、しかも味方にも付与できる性質上効果時間がすこし短めになっております。
そのため効果時間を伸ばしておきたいですね。
もしそこまでの速度がいらないのであれば第1位と第2位を入れ替えて、効果時間を優先するのもありです。
- 第3位 効果範囲
これが実は一番難しいです。
味方を含めて速度を上げる場合は効果範囲もあったほうがいいのですが
人によってはVoltの速度アップが邪魔だと思う人もいるので、爆速にする場合は効果範囲を小さくしておくのも一つの手です。
また、単純に効果時間を伸ばしてくれるODMOD(遺跡船MOD)のNarrow Mindedを採用した場合効果範囲が34%になるので、この減った効果範囲を他のMODで補うのかというと自分はそのままでいいかなぁと思いますね。
Narrow Minded(効果時間+99%、効果範囲-66%)
- 第4位 効率
効果時間をのばしていれば効率を落としても大丈夫かなと私は思います。
仮にBlind Rageを採用して効率が45%になってしまっても、発動コストが39くらいで収まるので個人的には威力と時間を上げておけば効率は下げてしまっても良いかと思います。
Blind Rage(威力+99%、効率-55%)
4番特化の範囲殲滅Volt
このVoltは主にサンクチュアリ交戦等の敵が大量に出てくるコンテンツで使用します。
とはいえ広範囲の敵を一定時間動きを止めることができるため防衛系のミッションでも使用できます。
- 第1位 効果範囲
4番のアビリティを効果的に使用したいので効果範囲は確保しておきたいです。
- 第2位 アビリティ威力
これも説明は不要ですね、主に4番の威力をあげたいので威力も上げておきたいです。
- 第3位 効果時間or効率
ここは自分の手持ちのMODと使用感で変わってきます。
4番アビリティのエネルギーが重いという方は効率を、エネルギーには余裕があるのであれば効果時間をという感じでしょうか。
ですが効果時間を100未満にするのは避けたほうが良いかと思います、逆に効率はエネルギーを工面できるのであれば100未満にしても大丈夫です。
エイドロン討伐用ビルド
こちらはVoltでエイドロン用の2番のシールドを使いやすくしているビルドのため他のコンテンツでは使いにくいです。
- 第1位 効率
エイドロン戦ではエネルギーオーブを拾う機会が少ないうえに、エイドロン自体が磁気攻撃をしてくるため2番アビリティのコストを下げて少しのエネルギーで使用できるようにしておくとエネルギーが足りなくてシールドが張れないという事故を防ぎやすくなります。
もしエネルギーに余裕があるようでしたら第2位の効果時間を入れ替えて効果時間を伸ばしたほうが良いです。
- 第2位 効果時間
1回のシールドを長く使用したいので効果時間を伸ばしておくと設置する回数が減るため使いやすくなります。
- 第3位 効果範囲&威力
2番アビリティには効果範囲と威力は関係ないのでまったく必要ありません。
効果範囲のMODや威力を上げるMODを入れる枠がありましたら防御力を上げるMODを入れることをおすすめします。
最低限入れたいMOD
Vitality(体力増強)
とりあえずこのMODはどのフレームにも入れておいて間違いないのですが、VoltもHP面で少し不安があるのでヘルスは多めにしておきたいですね。
(もうVitalityを入れないでいいフレームを書いて、このフレーム達以外には入れてって言ったほうが早いような・・・)
Flow(最大エネルギー量増加)
【Primed Flowの入手先】2週間に1回週末に来るVoid商人から購入可能(その時のラインナップにあるかはランダム)
これも基本的なMODですね。フレームにはVitalityとFlow入れておけば何とかなると私は考えてます。
ですが、戦い方次第なのですが上記の
にはFlowはなくても大丈夫です。
効率をあげていて、尚且つ2番アビリティしか使用しないため割とエネルギーに余裕があったりします。
とはいえもし実際に使ってみてエネルギーで困ったらFlowを入れておいたほうがいいと思います。
Continuity(効果時間強化)
【Primed Continuityの入手先】2週間に1回週末に来るVoid商人から購入可能(その時のラインナップにあるかはランダム)
Voltのアビリティは1番アビリティ以外は効果時間が絡むアビリティとなっているのでこのMODも入れておきたいですね。
Voltは効果時間が長ければ長いほど戦いやすくなるためもし持っていたら採用したいところ。
Dead Eye(オーラMOD)
【入手先】Night Waveの提供品
エイドロン討伐用ビルド向け
こちらのMODはスナイパーライフルの火力を上げてくれるMODとなっております。
エイドロン討伐に行く際に持っていくプライマリ武器は大体がスナイパーライフル(主にLankaやRubico prime)を使用することが多いと思いますが、このMODはそれら武器の火力を上げることができるので非常に便利なMODとなっております。
入れたいMOD(入手難易度高めバージョン)
CAPACITANCE(4番増強MOD)
【入手先】アービターズ・オブ・へクシスorレッドベールの提供物
4番特化ビルド向け
これは上記のビルドでも出てきましたが、4番を主体にして戦う際にこのMODがあると耐久面で少し余裕が生まれます。
逆にSPEED特化、エイドロン用などのビルドには必要ありません。
Rolling Guard(ローリング時無敵化)
【入手先】仲裁のエッセンス交換
これは特にエイドロン用のビルドにはぜひ入れたいMODです。
もちろん他のビルドに入れても強力なのですがエイドロンに行く際にはこのMODがあると非常に便利です。
というのもこのMODがあるとエイドロンの磁気攻撃をローリングで無効化することができます。
Overextended
Narrow Minded
Blind Rage
【上記の3つのMODの入手先】
ダイモスのミッションに出てくる『いにしえのVault』から入手可能
これらのMODはマイナスの効果がある代わりに強化量が多いMODとなっております。
Voltはメインで使用するアビリティによってステータスを特化させたMOD構成にしたほうが圧倒的に強いので、上記のMODをうまく使用してビルドを組むとより強力になります。
例ですが、
SPEED特化、シールド特化の場合は範囲を落としても問題ないので、Narrow Mindedを採用。
4番特化場合は範囲が欲しいので、Overextendedを採用して、下がった威力を他のMODで100くらいまで上げたいですね。
効率が減ってもいいのであればBlind Rageを入れて威力を補うのもありです。
VoltのMODまとめ
Volt自体はとても魅力的なフレームなのですが、MODでアビリティを強化してあげないと真価を発揮することができないフレームとなっております。
このMOD構成も全体的に威力、時間、効率、範囲をバランスよく上げて使用すると非常に中途半端な感じになってしまうため、メインで使用したいアビリティをODMOD(マイナス効果がある代わりに強化量が多いMOD)等で強化してようやくVoltの強さが出てくるという感じになっています。
そのため初心者の方には少しMODの収集難易度が高くなっており、MODが少ない序盤では正直使いづらく何が強いのかよくわからないフレームになってしまいます。
とはいえ繰り返しになってしまいますがMODが揃ってくるとVoltは非常に強力で、Volt単体でミッションの高速周回、サンクチュアリ交戦、エイドロン討伐と3種類の使い方ができ非常にコストパフォーマンスが高いフレームとなっております。
Voltの性能を引き出すには必要なMODの収集難易度が高いのですがそれに見合った性能を持っているので、Voltを所持しているけど強さがよくわからないという方はダイモスにてODMODを集めて使用してみてください。
きっと使いやすくなりますよ!
さて、今回はこの辺で切り上げたいと思います。
ここまで読んでくださりありがとうございました。
良いテンノライフを!!
Volt本体の能力の解説はこちらで解説しております。
コメント